都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

何この絵本面白すぎる!「おかめ列車」が子供心をくすぐりまくる

f:id:CNwriting:20160528214626j:image

 

子どもが図書館で絵本「おかめ列車」を借りてきた。もう、この表紙のインパクトでまず読まずにはいられなくなるんだけど、読み終えたら、「何で私この本の存在を今まで知らなかったんだろう」っいうほど面白かったんです。

 

 

 

ストーリー

楽しみにしていたおまつりに連れて行ってもらえなくなってしまったこももちゃんとお兄ちゃん。がっかりしながらかくれんぼをしていると、布団に隠れたお兄ちゃんの頭が何かにくわえられ……

 

 

 

「おかめ列車」レビュー

読み終えた感想は、「子供ってこんな夢を見るよなあ!」「子供ってこういう想像して楽しむよね!」っていう、まさに子供のツボにハマる、子供心をくすぐりまくる絵本だなあって感じました。

 

子供の頃ってこういう想像をたくさんしていたのに、成長するにつれてどこかに忘れてきてしまった「子供の頃のあの気持ち」を思い出させてくれる絵本です。

 

絵本の冒頭でいきなりお兄ちゃんが布団の中でおかめ列車にくわえられているシーンとか大人から見たらかなりショッキングなんだけど、子供ってすごくわくわくして「きゃー!ギャハハハー」って面白くてたまらないんですよね。

 

ストーリーも本当に素敵。本当に子供が見ている夢がそのまま描かれているような内容です。

 

 

 

作者の「いぬんこ」さんはEテレ番組シャキーンのイラストレーター

 

いぬんこさん(@inunco3)が投稿した写真 -

 

「おかめ列車」の作者はイラストレーターのいぬんこさん。本当に味のある素敵なイラストを描かれています。Eテレ「シャキーン」のイラストも担当されていて、絵本は「おかめ列車」が初めての作品だそう。

 

 

 

おかめ列車シリーズ第2弾の「おかめ列車嫁に行く」も気になりすぎる

おかめ列車シリーズの第2弾「おかめ列車嫁に行く」もものすごく面白そう。これは絶対に近々読みます!おかめ列車のお婿さんも登場するのだとか。いやー、早く読みたすぎる。

 

 

追記

「おかめ列車嫁に行く」も読みましたー!期待を裏切らず、最高に面白かった。レビューしています↓

cnwriting.hatenablog.com