本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

バジルの葉がコガネムシに食べられてしまったので対策しました

バジルの苗を分けていただいて、畑に地植えしておいたら、翌日葉っぱがボロボロになってて(泣)

f:id:CNwriting:20180613122439j:plain

よく見たらちっちゃいコガネムシが大量にくっついて葉っぱを食べてて

f:id:CNwriting:20180613121546j:plain

(↑犯人)コガネムシだよねこれ??

コガネムシ、周りの野菜には全然つかないのにバジルだけ20匹くらいくっついて葉っぱを食い荒らしていて、退治方法を調べたけど、どうしようもなさそうなので、場所を移動。コンパニオンプランツとして相性が良い、ミニトマトの鉢植えにバジルを寄せ植えすることにしました。

f:id:CNwriting:20180613121542j:plain

畑にはコガネムシがいっぱいいるけど、この場所にはいないから、ここで様子をみようと思います。これでダメだったら家の中で水耕栽培にしようかな。