都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

安曇野市は不要になった自転車を無料回収してリサイクルしてくれるんですよ!

f:id:CNwriting:20151115095737j:plain

 

子どもが乗っていた自転車が小さくなったのでサイズアップして先日新調したんです。 

使わなくなった自転車、お下がりであげる人もいなくて、でも処分するのはもったいない、どうしようかな、と思って調べていたら、安曇野市に住んでいると市が不要自転車を無料回収してくれてたんです。

 

 

安曇野市は自転車の無料回収、リサイクルを行っている

安曇野市在住だと、不要になった自転車をリサイクルセンターに持ち込む(各リサイクルセンターの開場日)と無料回収してくれて、状態が良い自転車は修理再生して販売しているんです。動かない自転車でも引き取ってくれます。

これ、すごくありがたいと思いました。子どもの自転車とかはサイズアウトするのが早いけど、まだ使える自転車は処分するのってもったいないんですよね。でも最近リサイクルセンターでも中古自転車は買い取ってもらえないところも多いし、あとはフリマとか地域のお下がり会とかに出すか、くらいしか方法がない。

だから、市で無料回収してくれてリサイクルしてくれるってすごく嬉しく思います。

 

安曇野市の不要自転車リサイクルについて、詳細は市のHP↓

自転車リサイクル:安曇野市ホームページ

で確認できますよ。