本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【長野県松本市】2023松本ぼんぼん・お祭り内容・駐車場や交通規制について、ローカルが案内するよ!(長野県松本市の盆踊り祭り)

松本ぼんぼんは、毎年8月の第1土曜日に長野県松本市で開催される大きなお祭り。

 

松本駅前通りから松本城までの通り周辺が歩行者天国になって、小学生や社会人がそれぞれ「連(れん)」を作って松本ぼんぼんの踊りを踊りながら練り歩きます。蓮に入って踊るのがいちばん楽しいけど、屋台もたくさんでているから踊りを見ながら屋台を回ってお祭りを楽しむのも楽しいよ。

 

2023年「第49回松本ぼんぼん」開催日程

今年(令和5年)の松本ぼんぼん開催日時は、2023年8月5日(土)17時~19時15分。以下のエリアが交通規制され、歩行者天国になります。

出典:松本ぼんぼん公式ホームページ

【2023年第49回松本ぼんぼん概要】

  • 期日:2023年8月5日(土)小雨決行
  • 場所:松本市中心市街地
  • 交通規制(車両進入禁止):16時50分~19時40分(予定) 
  • 歩行者天国:17時~19時40分(予定)
  • 踊り時間:17時30分~19時15分(予定)

 

駐車場はありません。駅前が全面的に歩行者天国になるので、駅前の駐車場も使えないところが多いです。なので、電車でいくのがいちばんおすすめ。地元の人は家から歩いて行くけど、遠方の私の知り合いはみんな電車できてます。毎年臨時列車もでます。

 

臨時列車・路線バス時刻表

出典:松本ぼんぼんの当日に配布するチラシについて | 松本ぼんぼん

 

松本ぼんぼんの楽しみ方

f:id:CNwriting:20190716183931j:plain

f:id:CNwriting:20190716183935j:plain

松本ぼんぼんは自分たちで「連」を作って(連ごとに事前申し込みが必要)踊り歩くのがいちばん楽しいけど、屋台もたくさんでているから普通のお祭りとしてもすごく楽しめます。

松本ぼんぼんはうちわを両手に持って踊る人が多くて、市内の企業もたくさん参加しているから企業のうちわを通行人にも配っていたりします。子どもの頃は松本ぼんぼんに行ってたくさんうちわをもらって帰ってきた思い出があります。

 

松本ぼんぼんを楽しみながら、夜の城下町の雰囲気を味わうのもおすすめだよ!

f:id:CNwriting:20160806231641j:plain

f:id:CNwriting:20160806231638j:plain f:id:CNwriting:20160806231646j:plain

蔵の街とも呼ばれる松本市。松本城周りも多くの場所に城下町の雰囲気が残っていて素敵なんですよ。

 

松本ぼんぼんに行くときのアドバイス

松本ぼんぼんに行く人は、暑いから熱中症対策を忘れずに。あと、毎年雨が降る率が結構高いから、雨具も用意していくことをおすすめします。松本ぼんぼんの時って、通り雨が降ったりとか、昔から多いんだよね。

 

そして、踊らなくても駅前から松本城までずーっとお店や屋台がでていたりで、いっぱい歩きます。歩きやすい靴がおすすめだよ。

 

松本ぼんぼん公式情報サイト

 

「第49回松本ぼんぼん」チラシ・参加連一覧

出典:松本ぼんぼんの当日に配布するチラシについて | 松本ぼんぼん

 

「連」の参加申し込みはこちら:第49回 夏まつり 松本ぼんぼん 参加連募集 | みごろ
※2023年6月22日(木)必着