都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

平成25年お年玉付き年賀ハガキ当選番号発表されましたね。

f:id:CNwriting:20150118195310j:plain

 

平成25年のお年玉付き年賀ハガキの当選番号が本日発表されましたね。

わたし毎年、年賀状は30枚くらいやりとりしているんですが、今年は3等のお年玉切手シートが2枚当たっていました。

3等のお年玉切手シートは100枚に2枚の確率らしいです。

私が頂いた年賀状30枚くらいのうち、お年玉付き年賀ハガキではない年賀状もあるので、20数枚の中で2枚当たっていたことになります。

 

平成4年のふるさと切手シートが出てきました

そういえば昔、5等か6等くらいにふるさと切手シートってありましたよね。

私、平成4年のふるさと切手シートまだ持っています。叔母の家にあったのを数年前に「使わないから使ってー。」ともらったものです(上記画像)。

 

平成4年頃って手紙送るのにかかった金額62円でしたっけ?

叔母からこの切手シートもらったときは80円になっていたので、62円って使いづらくて(足りない分払いにいちいち郵便局にいかなければならないし)使っていなかったのですが、今82円になったので、62円切手+10円切手2枚貼って送れます(この間1枚使いました)。

 

今のお年玉切手シートよりも昔のふるさと切手シートのほうが日本らしくて好きだなあ。 こういうのたくさんあったら海外とかに送る時貼ると喜ばれそうなのに。

 

景品がらりと変わりましたね

ちょっと前までお年玉付き年賀ハガキの景品ってTVとかありませんでしたっけ?今年は、

  • 1等 1万円(10万本に1本)
  • 2等 ふるさと小包など(1万本に1本)
  • 3等 お年玉切手シート(100本に2本)

だそうです。

1等10万本に1本なんですね。1万円当たったら嬉しいですけど、確率低いですもんね。

2等の景品は結構種類がたくさん。好きなもの選べるのいいですね。

 

当選番号、景品詳細は以下リンクから見れます。 

お年玉賞品のご案内|郵便年賀.jp

 

景品交換期間は7月21日までだそうです。当たっていたら忘れないうちに交換しましょう。