
都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/Skier/

枕の干し方、いろいろやってみたけど結局この方法が一番良かった。

枕って、洗濯した時に干すのが大変。洗濯バサミで物干しに挟んでも重さで落ちてきちゃうし、平らに干さないと中の綿が偏ってしまうし。 枕を干す用の専用グッズ(ハンガーとか)も売っているけど、なかなか良いものに出会えなくて、いつも枕を洗濯した時に苦…

我が家で飼ってるサワガニが冬眠から起きだしてきたから餌をあげたよ

我が家で飼っているサワガニくん。冬眠してたんだけど、今日水槽の前を通ったら、カサカサカサーって音がして、見たら起きだしてきていて「エサくれーい」ってアピールしてた。

フリーランス(個人事業主)になる時に必要だった手続きと、経理や確定申告で参考になった本などを紹介するよ。

フリーランス(個人事業主)になって3年目。確定申告も3回目を迎えました。私がフリーランスになった時に必要だった手続きや、経理や確定申告で参考になった本、フリーランスの確定申告についてまとめたよ。

今日の白馬五竜&HAKUBA47スキー場、雲ひとつない快晴!最高!【ゲレンデレポート】

この景色!最高に晴れました。そして気温も8時過ぎでマイナス13度!最高のスキー・スノーボード日和です。

今日の鹿島槍スキー場、雪質最高でした!【ゲレンデレポート】

いい雪が降ってそう、これは行くしかない!と仕事前に家から一番近い鹿島槍スキー場に滑りに行ってきました。

2017年の初夢は大地震が来た夢だった······

2017年になった途端に、次々と自分や子供、家族の周りで様々な変化が起きています。どれも次へのステップアップにつながりそうな、大きな変化。こんなに立て続けに起こるなんて、珍しいなあ。 そういえば、2017年に見た初夢は地震の夢だった。

今日の白馬岩岳スノーフィールド【ゲレンデレポート】

今日は白馬岩岳スノーフィールドへ行ってきたよ。朝7時前に家を出て白馬に向かったんだけど、いつもよりも道が混んでいました。8時過ぎに岩岳についた時点でもう大駐車場の半分以上まで車が埋まっていて、リフト券買うにも大行列。

ひとつの「諦め」を乗り越えたら、30代がとても楽しくなった。

10代の頃、永遠に30代以上にはなりたくないと思っていた。30歳を過ぎた女の人は、40代も50代も全てひっくるめて「おばさん」だと感じていて、若くて綺麗でいられる20代が終わったら、30歳以降の人生は何を楽しみに、何を生き甲斐に生きていけばいいんだろう…

今日の鹿島槍スキー場【ゲレンデレポート】

鹿島槍スキー場、今日はピシッとしまった気持ち良いバーンでした。朝のうちは晴れていて青空が覗いていたよ。 先週の大寒波がもたらした大雪のおかげで、雪たっぷり!やっといつもの冬のゲレンデ風景に戻った気がします。 非圧雪エリアの雪も柔らかかった。 …

今日の鹿島槍スキー場、パウダー祭りでした【ゲレンデレポート】

今日は鹿島槍スキー場へ。この週末はどのゲレンデもパウダー祭りでしたね。鹿島槍もマイナス11℃まで冷え込んだ朝イチパウダーが最高でした。

長野県・白馬エリアのスキー場情報が知りたい時に役立つサイトまとめ

SKI

長野県・白馬エリアのスキー場(大町市〜白馬村〜小谷村)の積雪情報やオープン情報、イベント情報などが知りたい時に便利な情報サイトをまとめたよ。

ハスラーの燃費、冬スキー場までの中距離ドライブで20km/Lだったよ。

冬休みの間、車を使うシーンが街乗りをするより家から1時間くらいのスキー場に通うことが多かったんです。そうしたら、ハスラーの平均燃費が20km/Lと良くなっていました。 ハスラー冬燃費、中距離だと20km/L、街乗りだと15km/L これまで、冬に街乗りをしてい…

冬の安曇野、最高に綺麗な北アルプスの朝焼け写真をまとめたよ。

安曇野は冬も絶景。特に、冬の朝が私は大好きなんです。雪化粧した北アルプスが朝焼けに染まる瞬間が、本当に綺麗。そしてその景色は毎日変わるから、毎朝日の出の時刻に山を見るのが楽しみなんです。 冬、朝焼けに染まる北アルプス

ヘストラのハンドカフが超絶便利だった!

SKI

ヘストラのハンドカフ(腕につけるゴムバンド)を買いました。黒いのが大人用、赤いのが子供用です。

白馬村のスキー場、チケットの保証金があるスキー場とないスキー場があるので注意して。

今シーズン('16-'17)からHAKUBA VALLEYスキー場(爺ヶ岳、鹿島槍、五竜&47、八方、岩岳、栂池、白馬乗鞍、コルチナ)のリフト券のデザインが統一されて、共通自動改札システムになりました。リフト券デザインは同じものなんだけど、スキー場によって保証金…

今日の白馬コルチナスキー場、天気は雪!【ゲレンデレポート】

今日は白馬コルチナスキー場へ。8:00に到着した時から雪が降っていたよ。 Chie♡さん(@hellocountrylife)が投稿した動画 - 2017 1月 4 8:13午後 PST

今日の栂池高原スキー場、天気は強風&雪【ゲレンデレポート】

今日は栂池高原スキー場へ。朝向かっている途中、木崎湖を過ぎたあたりから風が強くなり、青木湖が波立っていたので「もしかしたら今日ゴンドラ動かないかもなあ······」と微かな不安を抱きつつ、強風の白馬村を通り抜けて栂池へ。

今日の白馬村は大きな彩雲が架かって空が虹色に輝いていたよ。

今日、白馬岩岳スノーフィールドで滑っている時に上空を見ると、太陽の周りに大きな雲が停滞して虹色に輝いていました。こんなに大きな彩雲をみたのは初めて。

今日の白馬岩岳スノーフィールド、巨大な彩雲に遭遇!【ゲレンデレポート】

白馬岩岳スノーフィールドに行ってきました。ゲレンデレポートです。

2017年元旦、穂高神社へ初詣に行ってきたよ。

2017年元日は穏やかに晴れて暖かい日になりました。安曇野の穂高神社に初詣に行ってきたよ。

長野県出身の私は、北海道では大晦日にお寿司を食べることに驚いた。

長野県で生まれ育った私は、大晦日に食べるものといえば魚の「ぶり」が定番でした。大人になって北海道に住んだら、北海道の人は大晦日に「お寿司」を食べるんだと知って驚きました。そうか、地域によって違うんだね。

大晦日はスーパーで買える「安曇野そば」で年越しです。

大晦日の今日は、「安曇野そば」で年越しです。「安曇野そば」はスーパーで買えるんだけど、とても美味しい。そしてこんなに美味しいのに写真の2人前でたったの277円(!)なんです。

インテリア収納には「樽」がおすすめ!雰囲気作りに◎

今年買ってよかったものは「樽」。リビングの小物をインテリア収納できるものが欲しくて、樽があったら可愛いじゃん!と思い購入。そうしたら思った以上にリビングに馴染んで良い雰囲気に。

今日は鹿島槍スキー場!年末、大賑わいでした。【ゲレンデレポート】

今日は鹿島槍スキー場へ行ってきました。リフトが朝7:30から運行しているので、朝一のふわふわパウダーが楽しめました。昨日の夜は白馬村は雪予報が当たって良い雪が降っていて、でも大町市は雪予報じゃなかったからどうかなーと思っていたけど、鹿島槍でも…

冬の木崎湖散歩♡

スキー帰りに木崎湖へ。冬の木崎湖は空気が澄んでいてとても綺麗。のんびりお散歩してきました。

今日は白馬乗鞍温泉スキー場!【ゲレンデレポート】

今日は混雑を避けて乗鞍温泉スキー場へ。さすが小谷村、ゲレンデの下の方でも雪が良い!朝一はキュルキュル雪でした♡

北欧柄の布で目隠しカーテンを作ったよ。

北欧柄の布で目隠しカーテンを作りました。北欧の森っぽくなって可愛い!

冬の中綱湖も綺麗だよ。

白馬に行った帰りに、中綱湖に立ち寄ってきました。誰もいなくて、1人でぼーっと景色を眺めて、癒された。大好きな場所。考え事がしたい時や、ひとりになりたい時、疲れている時、ここに来たくなる。

今日の白馬五竜&HAKUBA47スキー場、年末の賑わいでした。【ゲレンデレポート】

今日(12/26)の白馬五竜&HAKUBA47スキー場ゲレンデレポートです。

信州スノーキッズ倶楽部に入会すると子連れスキーがお得になるよ。

SKI

白馬のスキー場は幼児はリフト券が無料だけど、小学生以上から小人料金になります。小学生になったら、信州スノーキッズ倶楽部に入会すると割引特典がたくさんついてお得だよ。

今日は白馬五竜&HAKUBA47へ!綺麗な虹に出会えたよ【ゲレンデレポート】

雨予報だったのがなんとか持ちそう!朝一で白馬五竜&HAKUBA47スキー場に滑りに行ってきました。向こう側に山々が連なるこの景色、大好き。

週末スキー、今日は白馬岩岳スノーフィールドへ。【ゲレンデレポート】

週末は子供とスキーへ。今日は白馬岩岳スノーフィールドに行ってきたよ。サラサラ粉雪で滑りやすかった。

白馬のスキー場、「スキーこどもの日」は小学生のリフト券が無料に!

SKI

白馬のスキー場は、未就学児はいつでもリフト券無料なんだけど、月に1度の「スキーこどもの日」には小学生もリフト券が無料になります!

子供が生まれてからの大量の動画や写真は、My Passportにバックアップして保存しています。

子供が生まれてからの大量の写真のバックアップに試行錯誤してきていたんだけど、My Passport2台を使ってバックアップする方法に落ち着きました。

今年はスキー場のシーズン券買わずに巡って楽しんでいます。

SKI

今年も、白馬村共通シーズン券、長野県共通リフトシーズン券ともに抽選に外れました。周りでは「当たったー!」っていう話をぽつぽつと聞くのに、私は一度も当たったことがないよー。泣

北海道暮らしで驚いたこと、冬はソリを引いてスーパーに買い物へ。

北海道では、ソリを引いてスーパーに行くのが普通。雪国暮らしでの便利なソリの使い方を紹介します。

エリック・カールの絵本「ゆめのゆき」に出てくる、おじいさんの「キ」みたい。

私のいつもの散歩道にあるこの木、大好きなんです。葉っぱが全部落ちた枝のシルエットがとても素敵。エリック・カールの絵本「ゆめのゆき」に出てくる、おじいさんの「キ」みたいだなあ、思うんです。

雪国の田舎暮らしは、子供達にとって楽しい遊びがいっぱい。

雪国の田舎暮らしは、子供達にとって楽しい遊びがいっぱいあります。雪国の子供の遊び方、紹介します。

長野県は冬休みも短い!たった12日間とか、何なの。

長野県の学校は日本一休みが少ないんじゃないかと思う。夏休みも短いし、冬休みも短い。

安曇野の冬の朝は、毎日絶景だよ。

安曇野の冬の朝。朝日が昇ると、北アルプスが朝焼けに染まります。雪化粧した北アルプスが赤く染まる様子は本当に綺麗。冬の朝は寒くてなかなか起き出せないところだけど、外に出てゆっくり山を眺める時間が欲しくて早起きしちゃう。

12/13はNATIONAL COCOA DAY♥ホットココアとホットチョコレートの違いは?

12月13日はNATIONAL COCOA DAY。ココアの日です。私は海外で飲むココアが好き♥ホットココアとホットチョコレートはこんな違いがあるんですよ。

長野県松本市のマンホールの蓋には「松本てまり」が描かれているよ。

マンホールの蓋コレクション。今回は、長野県松本市のマンホールの蓋。松本市のマンホールの蓋には、「松本てまり」が描かれています。

イルミネーションを見ながら夜の松本散歩❤︎

週末、久しぶりに松本の夜の街をお散歩。松本城に向かう大名町通りのイルミネーション、綺麗でした。

安曇野市のイルミネーション、ビレッジ安曇野・光のページェントを見に行ってきたよ。

安曇野市のイルミネーションといえばあづみの公園が有名だけど、ビレッジ安曇野でも綺麗なイルミネーションを鑑賞できるんですよ。

安曇野、冬の朝の景色。マイナス5℃の世界。

マイナス5℃の朝。冬になって寒さに慣れてきたからか、「お母さん、外白いのにちっとも寒くないねー」って子供は元気に登校していきました。 外に出ると地面は霜が降りて白くなっていて、とても綺麗。

スキー・スノーボードシーンで使えるユニクロの服を紹介するよ

いつもスキーする時は、ウエアの下はユニクロで揃えちゃっています。ゲレンデで滑る時はこれで充分暖かい、使えるユニクロの服を紹介。

BOGENのスキーストック柄ソックスが可愛い❤︎

SKI

BOGENのソックス、スキー用です。今年の柄がなんとスキーのストック柄(左)で、ものすごく可愛いんです。この柄、ツボすぎる❤︎

白馬五竜スキー場オープン!初滑りに行ってきたよ【ゲレンデレポート】

白馬のスキー場、昨日急遽栂池と八方がオープンして、今日から五竜もオープン!ということで仕事前に数本滑りに行ってきました。初滑りだー!わーい。

ずっと欲しかったハニーディスペンサーをついに購入したよ❤︎SALUSが使いやすくておすすめ!

ずっと欲しかった、ハニーディスペンサーをついに購入しました。すごく使いやすくて、可愛い❤︎

冬の寒い夜、寝袋を掛け布団がわりにしたら暖かすぎて驚愕した······!

信州の冬は寒い。家の造りが違う分、北海道の冬より寒く感じる。毎年、ウルトラライトダウン着て寝てみたり、電気毛布入れてみたりしてたんだけど、この間ふとキャンプ用の寝袋のファスナーを全開にして掛け布団にして寝たら暖かすぎて驚愕。何だこれ、キャ…