都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

長野の田舎暮らし-風景写真

夕焼け空、大町市の空が黄金色に輝いてたよ(2017年11月14日)

2017年11月4日、夕方雨が降っていたのに、急に窓の外がオレンジ色に光り出して、外に出てみると、空が黄金色に輝いてました。

【長野県大町市】北アルプスの上を流れていく雲がほんのり染まって綺麗でした。

今日の色。秋空の、流れるような雲が夕焼けに染まるととても綺麗。

北アルプスの麓、虹のはじまりをよく見かけます【長野県大町市】

大町市では、雨上がりの朝、こうやって山の麓から虹が出ている景色によく出会います。これは今日の朝。とても綺麗でした。

夕暮れ時の、北アルプスの稜線のシルエットがとても好き(長野県大町市より)

長野県大町市から望む北アルプス。夕暮れ時の山の稜線のシルエットがとても好き。

【長野県大町市】今日の北アルプスと夕焼け空

今日はいろんな色が混ざり合った夕焼け空でした。綺麗だったなあ。

長野県大町市「中綱湖」の水鏡に映る紅葉の絶景2017

長野県大町市、仁科三湖の秋。「中綱湖」の紅葉が今年も綺麗です。

長野県大町市「霊松寺」の紅葉、2017年は今が見頃。

長野県大町市にある「霊松寺」、今年2017年も紅葉が見頃になりました。とても綺麗です。

2017年白馬村の三段紅葉、今絶景です。

白馬村では、北アルプスが雪化粧して三段紅葉が見頃です。2017年もとても綺麗だよ。 白馬大橋より 大出公園より どちらも2017.10.26撮影です。今年は雨ばかりなので、晴れた日は本当に嬉しい。白馬村の秋、最高に綺麗です。

北アルプスが雪化粧して、三段紅葉を楽しめるようになったよ!(長野県大町市より)

長雨が続いて、台風もやってきて、ずっと北アルプスが雲や霧で覆われて見えなかったんだけど、今日久しぶりに空が晴れて、雪化粧した北アルプスが顔を出しました。

台風一過、晴れた空に虹がかかったよ【安曇野】

台風18号は夜のうちに通り過ぎて、朝外をみると晴れた空に大きな虹。虹はとても長い間架かっていていて、太陽が高く昇るとともに有明山の麓へ降りていきました。 休日でよかった。外で珈琲飲みながらずっと眺めていました。綺麗だったなあ。

長野県大町市「鷹狩山展望台」からの景色は絶景!

長野県大町市にある「鷹狩山」は、北アルプスと大町市街を一望できる、私の大好きな場所です。鷹狩山山頂(標高1164m)までは車で行くことができて、山頂にある展望台からの景色が絶景なんです。

中山高原の蕎麦畑、そばの花が満開でとても綺麗!2017

2017年8月26日、長野県大町市にある中山高原に行ってきました。今はちょうど、蕎麦の花が満開でとても綺麗です。

白馬岩岳ゆり園、山頂がついに見頃に!2017

白馬岩岳ゆり園に行ってきました。山頂のゆりがついに見頃を迎えて、とても綺麗でした。 山頂ゆり園↓ 東山方面↓ ゆりの花の色がとても鮮やかで、山々の緑と青空にとても映えます。ゆりの甘い香りも漂っていて、素敵なひと時を満喫できました。岩岳は夏も最高…

白馬コルチナのあじさい園は、7月〜8月が見頃♡

白馬コルチナの、ホテルグリーンプラザ白馬の正面に向かって左側に広がる「あじさい園」。入園は無料で、いろんな種類の紫陽花が咲いています。写真は2017年8月1日に撮影したもの。8月も綺麗な紫陽花を楽しめます。 紫陽花の見頃は7月〜8月。この時期は、白…

今年も「ねむの木」が満開。

いつもの散歩コースにある合歓の木、今年も満開です。毎年、この木に花が咲くと、夏が来たなーって感じるんです。 花が咲く時期にこの場所を通ると、甘い香りに包まれてとても幸せな気持ちになります。毎回、しばらく立ち止まって眺めています。 繊細な花が…

夕日と虹と夕立の絶景(長野県大町市)

大町市、日暮れ前にどーんと夕立。 ちょうど私がいた場所だけ雨雲の上で、土砂降り。山の方は晴れていて、雨の向こうに夕日。なんて綺麗なの、と思いながら雨越しの夕日を撮影。(わたし、傘さしていてもずぶ濡れ。すごい雨だったの。) 夕日の反対側にはう…

安曇野、夕立と虹。

15時過ぎ、バケツをひっくり返したように降り出した夕立。街の一部だけ雨が降っています。通り雨。 今日の夕立は虹を連れてきたよ。すごく綺麗な虹があちこちで見れました。 夕方はいつもバタバタと忙しい時間帯だけど、今日は素敵なひとときを過ごせました。

白馬岩岳ゆり園に遊びに行ってきたよ!2017

白馬岩岳ゆり園に遊びに行ってきました。ゆりは、まだ下のゴンドラ乗り場周りでぽつぽつ咲き始めている感じ。 山頂はまだまだこれからです。 でも、気候と景色は最高でした。 森林浴しながらのんびり散策。 ゆりが満開になる頃また来たいなー。

安曇野、梅雨の朝の大きな虹。

毎朝起きてまず山を見るのが日課なのだけど、今日は空に大きな虹!月曜日の憂鬱が一気に吹き飛びました。 山と、虹と、小鳥のさえずりと、虫の音、カエルの鳴き声。

梅雨の晴れ間、中綱湖周辺をお散歩。

梅雨の晴れ間に、中綱湖周辺を散歩してきました。 塩の道。 中綱湖周辺の街並みは、懐かしい感じがしてとても好き。 鹿島槍スキー場。風に揺れる草が波のようで、綺麗でした。

安曇野、今日は空の変化が綺麗だった。

今日は晴れ。梅雨の合間の晴れは嬉しい。今日は空の変化がとても綺麗でした。仕事の合間に空を見上げるのがとても楽しかった。 朝の空 午前中の空 昼の空 午後の空 夕方の空 夜の空 梅雨の時期は空の変化が楽しい。明日は雨予報です。雨の前後の空も好き。楽…

大町市の空に彩雲、とても綺麗でした。

今日、「おかーさん、にじぐも!にじぐもーが出てるよー!」って息子が教えてくれて、空を見たら綺麗な彩雲が。

夕暮れの中綱湖散歩

昨日、疲れを取りに、夕暮れ時に中綱湖をふらっと散歩してきました。 水面のリフレクションが綺麗だった。

安曇野「碌山美術館」、新緑がとても綺麗。

今日は本当に良い天気で、仕事の合間にふら〜っと散歩しながら禄山美術館へ行ってきました。

ヒナゲシ(ナガミヒナゲシ)の群生、綺麗。

家の周りにヒナゲシが咲き始めると、ああ、5月になったんだなーと感じます。いつもの散歩道の土手にはナガミヒナゲシがたくさん群生しているんです。綺麗。

中綱湖のオオヤマザクラ【2017春】

長野県大町市にある仁科三湖のひとつ、中綱湖。1年でいちばん賑わう季節が、春。対岸に群生するオオヤマザクラが花開き、湖面の水鏡に映し出されてものすごく綺麗です。

中山高原、2017年は菜の花は少なめだけど、幻の池も北アルプスも絶景だよ。

ドライブしながら中山高原に行ってきました。中山高原から眺める北アルプス(爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳)は絶景。この景色が見たかったんだ。 菜の花は開花していたけれど少なめ。今年は開花が遅れているんだと思っていたら、遅れてもいるけど、そもそも菜…

安曇野ちひろ美術館、桜が満開だよ。

公園に遊びに行った帰り道、ちひろ美術館でお花見してきました。ちょうど夕暮れ時で、夕日に輝く桜がとても綺麗だったよ。

松本市音楽文化ホール、桜が満開だよ。

写真左、松本市音楽文化ホールは、毎年春になると桜がとても綺麗です。

菜の花畑が見頃、道の駅アルプス安曇野ほりがねの里(ほりがね物産センター)。

安曇野にある、「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」。今、菜の花畑が満開で、見頃です。