
都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/Skier/

白馬のスキー場から見た、雪山の絶景写真をまとめたよ🗻

冬は景色に彩りがなくて寂しく感じてしまいがちだけど、山に行けば絶景が見られます。私が冬山で出会った、雄大な雪山写真をまとめたよ。 HAKUBA47 Winter Sports Parkより HAKUBA47の絶景ポイント。晴れた日は、みんなこの場所で立ち止まって山を眺めていま…

私が出会った彩雲写真をまとめたよ。

太陽の光の屈折によって、雲が虹色に輝いて見える「彩雲」。見れたら幸せなことが起こるとも言われています。私が出会った彩雲の写真をまとめたよ。

白馬村、白馬大橋からの冬景色が絶景。

長野県白馬村にある、白馬大橋。晴れた日は、ここからの景色が絶景。雪化粧をした白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ケ岳)が見渡せます。

私が出会った、樹氷の絶景写真を紹介するよ。

冬、滑りに行くと、綺麗な樹氷に遭遇することがあります。私がこれまでに出会った樹氷の景色の中で、最高に綺麗だった光景をあつめました。

上雪(かみゆき)ですね。

昨日母が、「明日から上雪になるみたいだよ」って言ってました。「上雪の時は雪が重たいから雪かきが大変で、嫌なのよねえ」って。

最近家の周りにオコジョみたいな動物が出現するんだけど······

先日夜、車で家に帰ってくるときに、何かが道をササーっと横切って木に登ったの。目が光っていて、猿よりは小さいし、なんだろうと思っていて。 今日散歩していたら、この間木登りしていたすぐ横の河原にそいつがいたの。 Chie♡さん(@hellocountrylife)が投…

冬の安曇野、最高に綺麗な北アルプスの朝焼け写真をまとめたよ。

安曇野は冬も絶景。特に、冬の朝が私は大好きなんです。雪化粧した北アルプスが朝焼けに染まる瞬間が、本当に綺麗。そしてその景色は毎日変わるから、毎朝日の出の時刻に山を見るのが楽しみなんです。 冬、朝焼けに染まる北アルプス

今日の白馬村は大きな彩雲が架かって空が虹色に輝いていたよ。

今日、白馬岩岳スノーフィールドで滑っている時に上空を見ると、太陽の周りに大きな雲が停滞して虹色に輝いていました。こんなに大きな彩雲をみたのは初めて。

2017年元旦、穂高神社へ初詣に行ってきたよ。

2017年元日は穏やかに晴れて暖かい日になりました。安曇野の穂高神社に初詣に行ってきたよ。

冬の木崎湖散歩♡

スキー帰りに木崎湖へ。冬の木崎湖は空気が澄んでいてとても綺麗。のんびりお散歩してきました。

冬の中綱湖も綺麗だよ。

白馬に行った帰りに、中綱湖に立ち寄ってきました。誰もいなくて、1人でぼーっと景色を眺めて、癒された。大好きな場所。考え事がしたい時や、ひとりになりたい時、疲れている時、ここに来たくなる。

エリック・カールの絵本「ゆめのゆき」に出てくる、おじいさんの「キ」みたい。

私のいつもの散歩道にあるこの木、大好きなんです。葉っぱが全部落ちた枝のシルエットがとても素敵。エリック・カールの絵本「ゆめのゆき」に出てくる、おじいさんの「キ」みたいだなあ、思うんです。

雪国の田舎暮らしは、子供達にとって楽しい遊びがいっぱい。

雪国の田舎暮らしは、子供達にとって楽しい遊びがいっぱいあります。雪国の子供の遊び方、紹介します。

安曇野の冬の朝は、毎日絶景だよ。

安曇野の冬の朝。朝日が昇ると、北アルプスが朝焼けに染まります。雪化粧した北アルプスが赤く染まる様子は本当に綺麗。冬の朝は寒くてなかなか起き出せないところだけど、外に出てゆっくり山を眺める時間が欲しくて早起きしちゃう。

イルミネーションを見ながら夜の松本散歩❤︎

週末、久しぶりに松本の夜の街をお散歩。松本城に向かう大名町通りのイルミネーション、綺麗でした。

安曇野市のイルミネーション、ビレッジ安曇野・光のページェントを見に行ってきたよ。

安曇野市のイルミネーションといえばあづみの公園が有名だけど、ビレッジ安曇野でも綺麗なイルミネーションを鑑賞できるんですよ。

安曇野、冬の朝の景色。マイナス5℃の世界。

マイナス5℃の朝。冬になって寒さに慣れてきたからか、「お母さん、外白いのにちっとも寒くないねー」って子供は元気に登校していきました。 外に出ると地面は霜が降りて白くなっていて、とても綺麗。

穂高神社に「安曇野神竹灯2016」を見に行ってきたよ。安曇野神竹灯は九州から伝わったお祭り。

12月2日~12月4日まで、穂高神社とその周辺で「安曇野神竹灯(かみあかり)2016」が開催されました。最終日にゆっくり見に行ってきたよ。

安曇野、初雪!(’16-’17シーズン)

安曇野に初雪が降ったよー!朝起きたら部屋の中がとても寒くて、でも外に出たら暖かかった。気温がマイナスでも雪が降ると暖かく感じる、この感じが好き。雪が降らない方が、「凍みる」(方言)から寒さが突き刺さるんだよねぇ。

あづみの公園のイルミネーションを見てきたよ。2016年もすごく綺麗。

あづみの公園のイルミネーションが始まったので、観に行ってきたよ。今年のイルミネーションテーマは「公園の四季」。堀金・穂高地区では「春」と「夏」を演出、松川・大町地区では「秋」と「冬」が演出されています。

あづみの公園のイルミネーションは、毎年こんなに綺麗なんですよ♥

今年も始まった、あづみの公園のクリスマスイルミネーション。毎年とっても綺麗なんです。あづみの公園のイルミネーションは堀金・穂高地区と松川・大町地区の2地区同時開催がされているけれど、一番綺麗に写真が撮れるロケーション(堀金・穂高地区)から撮…

白馬でのんびり過ごす週末。とっても幸せ。

大好きな白馬に行ってきました。あまりの晴天に、買い物終わった後のんびり過ごしてきちゃった。今日は小春日和でポカポカ暖かくて、長袖だと暑いくらいでした。

晩秋の松本を散歩してきたよ。

松本に用事があったので、せっかくだからちょっとお散歩。松本は地元だから、どこを歩いても懐かしい。大好きな街。

白馬村、白馬大橋からの三段紅葉が絶景······!

白馬三山に雪の便りを聞いて、最高に気持ち良く晴れた週末、白馬までドライブしてきました。白馬大橋から望む三段紅葉。最高に綺麗です。

中綱湖、水鏡に映る紅葉が絶景!【長野県大町市】

秋の中綱湖。雲ひとつない青空に、水鏡に映る紅葉が最高に綺麗です。

木崎湖の紅葉がとっても綺麗!

祝日だった昨日、木崎湖キャンプ場に遊びに行ってきました。ちょうど紅葉が見頃で、とっても綺麗でした。午前中は雨で曇っていたんだけど、昼過ぎから晴れてきたよ。 うっすらと虹も!↓ 秋の木崎湖は寒い 秋の木崎湖、紅葉はとても綺麗なんだけど、風が吹く…

長野県松本市、城山公園の展望台から松本を一望できるよ。

松本市の北松本駅方面からアルプス公園に向かう途中にある城山公園(じょうやまこうえん)。私が子供の頃、よく遊んだ場所。ここは小さな公園だけど、春になると園内をぐるりと囲む桜の木が満開になって、とても綺麗です。 そして、展望台から眺める景色が絶…

木崎湖に遊びに行ったら爆風だったよー。でも超綺麗な虹が見れたよ。

今年の秋は本当に天気が悪い(悲しい)。でも、なんとか天気が持ちそうだったので、木崎湖に遊びに行ってみた······ら、 爆風だった・・・

これ全部、子供のポケットに入っていたもの。拾ったガラクタが宝物♡

息子(1年生)の宝箱。毎日、学校の帰りにいろいろと拾ってきます。「ただいまー!」って帰ってくる息子の手には必ずその日に見つけてきた「宝物」が握られていて、目がキラキラと輝いている。そして、ポケットの中にもガラクタがたくさん入ってる。笑

白馬村で白馬三山の絶景が見渡せる、白馬大橋からの景色。

白馬村の松川にかかる白馬大橋。晴れている日は白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ケ岳)の絶景が見渡せます。白馬大橋は日本の道100選にも選ばれている場所で、白馬村の絶景ポイントのひとつです。

長野県大町市、仁科三湖(木崎湖・中綱湖・青木湖)を写真と動画で紹介するよ。

長野県大町市から白馬村へ向かう途中、北アルプス沿いに木崎湖、中綱湖、青木湖の3つの湖が連なる「仁科三湖」があります。それぞれに異なる表情を持つ素敵な湖で、アウトドアや写真の撮影地として人気です。 木崎湖、中綱湖、青木湖、それぞれの魅力を写真…

仁科三湖〜白馬に行ってきたよ。のんびり週末ドライブ。

今日は本当に気持ちの良い晴天でした。安曇野〜仁科三湖〜白馬までのんびりドライブしながら、立ち寄った場所を散策してきたよ。

窓の断熱シートと結露対策をしたよー。長野県の家の冬支度。

長野の冬は寒いので、冬に向けて家の中を冬支度しました。窓に断熱シートを貼って、同時に結露対策を。

白馬村「細野諏訪神社」の御神木は樹齢1000年を超える大杉

長野県白馬村、白馬八方尾根スキー場近くにある「細野諏訪神社」。登山者が安全祈願に参拝に訪れたり、年末年始は2年参りや初詣に訪れる参拝者で賑わいます。

雨の日の週末はあづみの公園で「竹巻きパン作り」をしてきたよ!

楽しみにしていた3連休の始まりが、あいにくの雨。雨でも楽しめる場所を求めて、あづみの公園(松川・大町地区)に行って竹巻きパン作りをしてきました。

「北アルプス国際芸術祭」のプレイベント、あづみの公園のインスタレーション作品がとても素敵。

来年2017年に長野県大町市で開催される、「北アルプス国際芸術祭」のプレイベント「風の大運動会2016秋」のインスタレーション作品があづみの公園(松川・大町地区)に展示されています。

1000個のバルーンリリースに感動!消防フェスタ2016おおまちに行ってきたよ。

2016年10月2日。国営アルプスあづみの公園(松川・大町地区)にて「消防フェスタ2016おおまち」が開催されました。 クライマックスで1000個の風船を大空いっぱいに飛ばす「バルーンリリース」が行われたのですが、とても感動的でした。

週末は子どもと笹舟遊び。懐かしい、そして楽しい!

子供の頃、笹舟でよく遊びました。母親になった今は、子供と一緒に笹舟で遊んでいます。この間、初めて笹舟の作り方を教えてあげたらすごく楽しかったとのことで、今日も笹舟遊びをしました。笹舟って、今の子供達にとっては逆に新鮮で楽しいんだろうな。

穂高神社例大祭「御船まつり」に行ってきました。

毎年9月27日は安曇野市穂高にある穂高神社の例大祭「御船祭」が行われます。お祭りのクライマックス、ど迫力の大人船2艘の激しいぶつかり合いは必見です。

白馬ドライブな週末、一週間の疲れをリセットしてきたよ。

今週も白馬に行ってきた。週末になると白馬に行きたくなるんだよね。山が見たくなる。山を見ながら大自然の中で過ごすと、一週間の疲れが取れるんです。

私が出会った、安曇野に架かった大きな虹の風景写真をまとめたよ。【安曇野と虹写真集】

私がこれまで見た虹の中で本当に綺麗だった、安曇野に架かった大きな虹の写真をここにまとめていきます。 あづみの公園で見た虹の絶景 2015年9月18日。あづみの公園で見た虹です。安曇野をまたぐように架かった大きなダブルレインボー。最高に綺麗でした。私…

道祖神の街・安曇野で「道祖神巡り」もいいですよ。

安曇野といえば、道祖神が有名。安曇野には500体以上の道祖神が祀られているんだそう。安曇野を巡っていると、いろんな場所で道祖神を見ることができます。

虹から始まる朝、安曇野に大きな虹がかかったよ。

今朝6時過ぎ、外に出たら大きな虹がかかっていました。大きくて写真のフレームにおさまりきらなかったので、パノラマモードで撮影すると・・・

いつも街灯にくっついてるカエルを観察してみたら、ひたすらパクパク虫食べてた。(動画あり)

※カエルの写真・動画あるので嫌いな人は見ないでネ。 いつも街灯にアマガエルがくっついていて、朝も夜もずっとそこにいる(昼間は暑いのでどっか行ってる)ので、毎日子供と「可愛いねー」って見てたんです。

黄金色に染まった稲の大海原が最高に綺麗な安曇野の秋。

朝晩が涼しくなって、もうすっかり秋の雰囲気となりました。安曇野の田んぼの稲は今、黄金色に染まってとても綺麗です。

仕事の合間の息抜き散歩。

仕事の休憩中にちょっとお散歩してきました。

白馬が好き、山が好き。

疲れている時や、悩んでいる時は山が見たくなる。山に行きたくなる。曇りの週末だったけど、山を見に白馬に行ってきました。 寝転がって山を眺めて、川の音を聞いて、リフレッシュ。 ぼーっと山を見て、のんびり過ごして、すっきりした。白馬、好きだなあ。…

夏休みだからできること、子どもと平日ランチを楽しむ。

夏休みもあと少し。今日は最高の景色が見渡せるイタリアンレストランで息子とランチしてきました。平日のランチってなんだかいいなあ。 ピザ美味しかった。特にマルゲリータが絶品だった。 目の前には大好きな北アルプス。夏休みの平日に贅沢ランチをのんび…

夏の安曇野を散歩してきたよ、大好きな安曇野の風景。

今日はすごく良い天気だった。ふらっと出かけた先、どの景色も本当に綺麗で切り取りたくなりました。 空に浮かぶ、ぽこぽこした雲が可愛かった。 今日はとんぼがたくさんとんでいました。もう赤とんぼの季節なんだなあ。夏から少しずつ秋へ。 アートヒルズに…

安曇野「かじかの里公園」にいるカジカが可愛い。

安曇野市の「かじかの里公園」にはカジカが展示されているんだけど、 カジカってこんなに可愛い顔してるんですよ。 可愛くないですか? 人に慣れているのか、見てると近寄ってくるんです。 超可愛い。 公園内にはカジカのモニュメントも。 かじかの里公園 清…