スノーピーク「レインボーストーブ」のデザイン歴史 (2015-2019までの限定モデルカラー・模様一覧)- SNOW PEAK

2015年に登場して依頼、人気を誇っているスノーピークのレインボーストーブ。毎年デザインがとても可愛いので、その歴史を追ってみました。2015モデル、2016モデル、2017モデル、2018モデル、2019モデルどのデザインも洗練されていて、スタイリッシュで、遊…

少ない持ち物で豊かに暮らしたい。必要最小限のものだけ持って、自由に、身軽に暮らしたい。

私は家の中にモノが 増えるとストレスがたまる。持ち物が増えれば増えるほど、ストレスがたまってしまうんだ。 ずっと、「少ない持ち物で豊かに暮らしたい。」という思いが自分の中にあって。もっと突き詰めると、「必要最小限のものだけ持って、自由に、身…

冬の停電に備えて、電気を使わない石油ストーブを用意しないとだ。スノーピークかトヨトミか······レインボーストーブを比較(災害時の暖房)

雪国に暮らして、普段暖房は石油ストーブを使っているんだけど、冬に災害などで停電になった時にストーブ使えなくなると凍えてしまうなって危機感を覚えていて。本格的な冬になる前に、電気を使わないストーブを今年こそ買わなくちゃ。 それで、石油ストーブ…

台風へ向けて備えたものと対策したことまとめ(とりあえず必要最低限のもの・こと)

これまで何度も台風を経験してきて、台風が来るとわかった時にしておく備えを一覧にまとめました。次に台風が発生した時にすぐに備えができるよう、自分のメモ代わりでもあります。 停電への備え 懐中電灯やキャンプ用のLEDライト(ランタン)をあるだけまと…

うさぎのチモシー入れは100円ショップのカゴを使ってたけどプラスチックケースに変更したよ!(100均/ホームセンターDIY)

うさぎのチモシーがとっちらかっちゃう問題の解決方法、我が家の歴史を紹介します。 はじめは100均のカゴを使ってたの 飼い始めた当初は、100円ショップのセリアで買ってきたカゴをチモシー入れにしていました。 このカゴ、隙間がとてもいい感じの空き具合で…

我が家のうさぎの手作りケージを紹介するよ!大きく広くDIYしました(犬用ケージ/100均ネット柵/すのこ)

我が家ではこんな感じでうさぎを飼っています。 うさぎの手作りケージに使ったもの 上の画像で、右側半分は犬用ケージ(カインズホームで購入)にすのこを敷いたもの。そこに、ホームセンターで買ってきた木材で2階部分を作りました。 2階の作り方はこちら c…

我が家のうさぎハウス(ケージ)レイアウトの歴史を紹介するよ!

我が家のうさぎケージやサークルのレイアウトを紹介しています。犬用ケージ、犬用トイレ、100均ワイヤーネット、すのこ、ベニヤ板、木材などを使って、DIYでうさぎが住みやすいように工夫してます。

gogglesoc(ゴーグルソック)とは?カナダウィスラーで誕生したおしゃれで実用的なゴーグルカバー

gogglesoc(ゴーグルソック)って知っていますか? gogglesoc(ゴーグルソック)は、カナダ・ウィスラー在住のAndy Taylor、Richard Adrian-Smith、Josh Grayという3人のスキーヤーが、傷つきやすいゴーグルのレンズを保護するために作ったゴーグルプロテク…

北海道で暮らしてカルチャーショックをうけた話。

私は以前8年間北海道で暮らしていました。札幌市、小樽市、函館市、上川郡(旭川のとなり)に住みました。 長野県生まれなので、雪も寒さも慣れてはいたんですが、それでも北海道で暮らしたらカルチャーショックをうけることがいっぱいあったんですよ。 北海…

秋色の白馬村、黄金に染まった稲穂とコスモスが綺麗だよ(2019年9月)

私の中で、白馬の秋って第1弾と第2弾があって。第1弾は稲が黄色くなって、村が黄金色に染まるとき。第2弾は稲刈りが終わって山が紅葉に色づくとき。 それで、今は第1弾の秋。稲穂がとても綺麗だし、 コスモスが見頃なんだ。 今はちょうど、稲刈りの時期。天…

【自分の髪で検証】髪の毛を一度染めると、地毛に戻すまでに2年かかることがわかった。

一度染めた(ヘアカラーした)髪の毛を完全な地毛に戻すにはどれくらいかかるだろうか、という実験を自分の髪の毛で行いました。その結果、ロングヘアの場合だと、完全な地毛に戻るまでに2年間かかることがわかりました。以下、詳細です。

【2019/2020最新版】本当に使えるユニクロの冬服まとめ

寒い信州の冬はユニクロの暖かい服が大活躍します。元ユニクロ店員の私が北海道でも長野でも愛用している、本当に使えるユニクロの冬服(大人編・キッズ編)をまとめて紹介します。

9月だけど寒くなってきた!冬支度始めました【雪国信州の古民家暮らし】

9月後半、だんだん寒くなってきた!9/18に今シーズン初ヒートテック着て、9/20に初ストーブ点火、この間秋服出したばかりだけど、冬服も必要になって出してきた。夏服はもうすっかり押入れの中。 冷え込んだ朝。北海道からは初冠雪の便り☃️— CB (@CN_writing…

'19-'20白馬村のスキー場シーズン券販売日程・値段・購入方法まとめ【HAKUBAVALLEY 2019-2020】

2019-2020シーズン白馬村の各スキー場(HAKUBAVALLEY)のシーズン券の販売日程、値段、購入方法をまとめました。早割・超早割シーズン券を販売しているスキー場もあるので、早めのチェックがおすすめ◎ 白馬八方尾根スキー場 エイブル白馬五竜スキー場・HAKUB…

【長野県大町市】中山高原の四季はこんなに綺麗なんだよ!

長野県大町市にある、中山高原。農家の方々が育てている畑が広がっているんだけど、春は菜の花、夏は蕎麦の花が満開になって、とても綺麗なんです。中山高原の四季を写真で紹介するよ!

中山高原の蕎麦の花が満開だよ!2019【長野県大町市】

中山高原の蕎麦の花、満開で見頃です。今年も綺麗だなー。 この夏はずっとお天気がいまいちで、本当に山が見えないんです。ずーっと雲に隠れてて。仁科三山と蕎麦の花を撮りたいなーって思ってたんだけど、全然ぱーっと晴れないので、花の時期が終わらないう…

白馬村、すっかり涼しくなったよー!8月もあと少し

お盆過ぎた白馬村はすっかり涼しくなって、過ごしやすい気候になりました。 外で仕事するのが気持ちいい。 8月もあと1週間。長野県の子どもたちは先週から学校が始まって、私の仕事スタイルも通常営業に戻りました。

【田舎暮らし】畑で夏野菜育てて毎日野菜いっぱい食べてたら痩せたよって話(自家菜園ダイエット)

毎日畑で夏野菜がいっぱい採れる。 嬉しいなー!夏の恵み。ミニトマトとオクラを毎日お腹いっぱい食べたいっていう私の夢も叶った。 毎日野菜がたくさん収穫できて、 この夏毎日野菜をいっぱい食べてたら、それだけで4キロも痩せました(やったー!嬉)。畑…

木崎湖花火大会に行ってきたよ!【2019木崎湖灯籠流しと花火大会】

2019年8月15日に開催された、木崎湖の花火大会に行ってきました。初めて訪れた木崎湖花火大会。目の前で打ち上げられた花火が頭上で大きく開く、その迫力は本当に感動だった。

第44回白馬八方温泉夏祭りに行ってきたよ!2019

2019年8月14日に開催された、第44回白馬八方温泉夏祭りに行ってきました。白馬村の友好都市、オーストリアのレッヒからゲストが来村し、アルプホルンの演奏やオーストリアのチーズ・ビール等の振る舞いも。 他にも、クイズや白馬八方太鼓の演奏、盆踊りなど…

白馬八方尾根にあらわれた「白馬マウンテンビーチ」とは?料金・概要・アクセス詳細。標高1,400メートルのスキー場真ん中にビーチが登場!

白馬八方尾根スキー場のゴンドラ終点駅を降りたところ(うさぎ平)の屋上スペースに登場した、白馬マウンテンビーチ-HAKUBA MOUNTAIN BEACH。施設概要・料金・アクセスなど詳細。

うさぎの暑さ対策に大理石を買ってみた。

うさぎの暑さ対策用に、大理石(天然石)を買ってみました。 置いてみたら、最初すごく警戒してて。 ねえ何これ?なんなん? しばらくして見に行ったら、気に入ってた。 買ったのはこれ↓ 楽天市場の「石専門店.com」さんで購入しました。サイズは40×30センチ…

白馬八方尾根、2019年8月3日から10月27日まで白馬村民・小谷村民ゴンドラアダム往復500円だって!

すごくないこれ!?白馬八方尾根、2019年8月3日から10月27日まで白馬村民・小谷村民ゴンドラアダム500円(大人・子ども共通)だって!500円で乗れるの?いいなー羨ましいな。近隣住民も500円デー作ってくれないかなー。 でも、白馬に住んでいるんならさ、こ…

長野県白馬村の観光・スキースノーボードなど、ローカル情報をまとめた英語ブログ開設しました。

長野県白馬村。私がスキーをしたくて白馬に篭っていた15年前に比べて、観光やスキー・スノーボードをするために外国から白馬村を訪れる人がとても増えました。中には海外から白馬に移住する人や、ウィンターシーズン中長期間白馬にステイしてスキー・スノー…

長野県白馬村の夏祭り情報(2019年8月13日・14日・15日)夏祭り3Days in HAKUBA

長野県白馬村で開催される3大夏祭り、2019年の予定をまとめました。 8/13「第33回白馬の夏祭り」 8/14「第44回白馬八方温泉夏祭り」 8/15「第15回YOSAKOI・花・白馬」 夏祭り3Days in HAKUBAを楽しもう! 2019年8月13日「第33回白馬の夏祭り」 白馬村「グリ…

【長野県大町市】ネパールレストラン「ヒマラヤンシェルパ」オーナーさんの人柄の良さにお腹も心も満たされるお店

長野県大町市の大町名店街の中にある、ネパールレストラン「ヒマラヤンシェルパ」。オーナーさんは世界最高峰エベレストの登頂経験を持つ、ネパールシェルパ族出身。 「ヒマラヤンシェルパ」は、私が大町市に来てから、地元のいろんな人からおすすめされたお…

【長野県白馬村】3301Hakuba ガレットとコロンビアコーヒーが美味しいカフェ

長野県白馬村、白馬八方尾根スキー場咲花ゲレンデ(北尾根高原のリフト乗り場)近くにあるカフェ・3301Hakuba(サンサンマルイチハクバ)に行ってきました。 この投稿をInstagramで見る San San Maru Ichi - サンサンマルイチさん(@3301hakuba)がシェアした…

家庭菜園で大量に採れたきゅうりとさやいんげんで作る、美味しかったレシピをひたすら載せていこうと思う。ダイエットにも最適!

夏の恵み、毎日家庭菜園の畑で野菜がたくさん採れます。1日でこの量なので、毎日野菜をいっぱい食べてて、家庭菜園ってダイエットにもなるじゃんって気づいたこの頃。 きゅうりは苗を2つ植えただけなのに、毎日この量が採れるんです。さすがに毎日サラダじゃ…

2019白馬岩岳ゆり園は完全に閉園、来年以降も予定なしとのこと【長野県白馬村】

白馬岩岳スキー場が最近大きく変わった。白馬岩岳スキー場を運営する白馬観光開発は、2018年秋に岩岳山頂に絶景テラス「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」を設置、テラス内には信州初出店となるニューヨーク発の老舗ベーカリー「THE CITY BAKERY」をオープンさせ、1…

2019松本ぼんぼん・お祭り内容・駐車場や交通規制についての地元民情報(長野県松本市の盆踊り祭り)

松本ぼんぼんは、毎年8月の第1土曜日に長野県松本市で開催される大きなお祭り。松本駅前通りから松本城までの通り周辺が歩行者天国になって、小学生や社会人がそれぞれ「蓮」を作って松本ぼんぼんの踊りを踊りながら練り歩きます。屋台もたくさん出ていて、…