Hello

#countrylife

安曇野ちひろ美術館の桜、満開。2019.4.23

安曇野ちひろ美術館の桜が満開を迎えていて綺麗です。先週末は多くの人がお花見を楽しんでいました。 晴れた日は北アルプスも綺麗に見えて、松川村ののどかな景色の中で過ごす春はとても気持ち良い。 ここの広場は子どもたちが遊ぶのにも最適。GWも賑わいそ…

長野県大町市、桜が咲き始めたよ。2019

ついに大町市も桜が咲き始めました。なのに、明日から雨予報······。なので、今日のうちに少しお花見してきました。 市民の森 市民の森は満開です。ここの桜は色とりどりでとても綺麗。 観光道路 観光道路の桜はまだ咲き始め。満開まではもう少し。 山岳博物…

古民家暮らし、畑作り2019(草取りしました)

今年も畑の準備をはじめました。この辺りは、種まきや苗を植えるのは連休あたりがちょうどいいよーって教わったので、まずは畑の土作りから。冬の間雪が覆っていた我が家の畑、雪が溶けたあとにわーっと雑草が生えてきています。 親子で草を取って、耕して、…

国営アルプスあづみの公園の桜とチューリップ2019

ここ数日の暖かさで桜が一気に開花。安曇野までお花見ドライブしてきました。あづみの公園(堀金・穂高地区)は桜が満開。 チューリップは、咲いている種類とまだ蕾の種類がありました。 園内を散歩するにも、園内の遊具で遊ぶにも、最適な気候になりました…

陸郷の山桜(桜仙峡)、夢農場の桜、見頃だよ 2019.4.19

数日前まではまだポツポツ咲きだった陸郷の山桜(桜仙峡)、昨日の暖かさで一気に咲いたみたい。今朝、曇りだけど行ってみようかなーって行ったらこの景色!行ってよかったー。 夢農場に移動。 今年は桜と菜の花の開花時期がぴったり!ここは毎年来て、毎年…

長野県はスーパーマーケットにきたって絶景なんだよ(白馬村、大町市、池田町)

スーパーってお店ごとに品揃えが違うから、天気がいい日はちょっとドライブしながら隣町のスーパーまで行ってみたりするんだけど、この辺りのスーパーって、「こんなに景色の良いスーパーマーケット他にある?」って感動するほど景色が良いのね。 私がよく行…

長野県安曇野市「大王わさび農場」の桜2019

松本まで行った帰りに「大王わさび農場」に立ち寄ってきました。 桜とわさび田が綺麗でした。 ここはのんびりお散歩するのにちょうど良い場所。桜がさく今の季節は、特に綺麗なのでおすすめ。あと新緑の初夏も。

松本城の桜2019

松本城に行ってきました。今年は気温が低めのせいか、ばーっと狂い咲く感じはなくて、咲き方がまばらな感じ。 だけど、上品な感じの咲き方で、これはこれで風情があっていいなーと。 つかの間のお花見を楽しめました。 今日は用事があって松本に行ったんだけ…

大町市〜白馬村ドライブ、R148でカモシカ先輩に遭遇!

大町市〜白馬村までドライブして帰って来る途中、R148の木崎湖手前の道端で何かを発見(画像はドラレコより)。 えっ、何かいる! 動かないよ?誰か置物作って置いたんか?って思ったくらい、微動だにしないけど······ あっ、カモシカ先輩だ。びっくりしすぎ…

安曇野ちひろ美術館の桜、まだ蕾でした(2019.4.15)

安曇野ちひろ美術館に行ってきました。梅が綺麗に咲いています。 去年の今頃満開だった桜はというと、 まだ蕾でした。 桜、今年はゆっくりめなのかな。去年が早かったんだっけ。咲くのは来週あたりかなー。楽しみです。

雪解けの白馬村、桜はまだ先(2019.4.13)

快晴で白馬三山が綺麗に見えた週末。雪解けの季節だけど今年の白馬は4月に入って降雪と低温が続いているため、桜が咲くのはまだまだ先かなー、という感じ。 これから少しずつ色づいていく白馬村の春景色、楽しみです。

中山高原の「幻の池」2019春(長野県大町市)

2019年4月1日撮影の中山高原の「幻の池」。今年は暖冬で雪が少なかったから、池が小さめなのだそう。 今年は春になってから雪が何度も降って、春の雪景色を楽しめています。あと数週間でここは菜の花畑に。楽しみだな。 ここに映る、桜と菜の花畑が今年も見…

田淵行男記念館の百楽桜と雪景色(長野県安曇野市)

2019年4月10日、春の大雪になりました。安曇野市にある田淵行男記念館に咲いている百楽桜(田淵行男が遺した「一山百楽」という言葉にちなんで命名された桜)を見に。 雪が舞う中に咲く桜がとても綺麗でした。長野県は4月も雪が降るので、毎年、桜と雪景色を…

幅広の子ども用長靴(レインブーツ)のおすすめ、これを買ったよ!

子どもの足が幅広甲高なので、スニーカーにしても上履きにしても長靴にしても、探すのにとても苦労しています。 特に長靴って幅広甲高向けのものがなくて、調べて調べて、ボストアール(BOST★R)の長靴は幅が広いらしいってことがわかったので、購入してみま…

3月のパウダー、白馬八方尾根スキー場2019

暖冬で、3月に入ってからは「今シーズンもう雪降らないんじゃないの」っていうほど暖かくて、融雪も例年の1ヶ月くらい早いし、諦めかけてたところに寒気が戻っての降雪。なんのご褒美ですかっていうくらい、嬉しい。そしてこの晴天(撮影日3/18/2019)。 こ…

インテリアにぴったりな木箱をホームセンターで見つけたよ!

仕事部屋のデスク(=居間のちゃぶ台なんだけどねw)周りに収納がなくて、仕事の書類とか細々したものを収納しておける木箱をずっと探していたんだけど、なかなか見つからなくて。古民家の雰囲気に馴染む、昔のりんご箱とかみかん箱みたいな木箱(わかる人い…

季節外れの大雪と爆風八方尾根スキー場

昨日から雪が降り出して、夜中に除雪車の音がして、おおお?って期待してたら、 どどーん!オハヨウゴザイマス 大雪が積もった朝。しかし、雪が重すぎて雪かきがとても大変だった。 雪かき終わったら白馬へGO!祭りだーってアドレナリン出まくりで向かったん…

ドコモオンラインストアでiPhone XS MAXを購入!機種変更(iTunesでのデータ移行)の手順まとめ

これまで使ってきたiPhone7を機種変更して、iPhone XS MAXにしました。今回も前回と同じくDocomoオンラインストアで機種を購入して、PCからiTunesでデータ移して完了! なんか、今回はiPhone XS MAXにiPhone7を近づけるだけでWi-Fi設定とApple IDが移行でき…

雪解けの白馬村、2019春

白馬村、もう雪解けの季節に。今年はいつもより1か月くらい早く春がやってきた感じがします。暖冬で雪が少なくて、暖かくなるのも早くて、まだ全然冬を満喫しきれていないのに。冬が短いのは、寂しい。 昨日は天気が良かったので村内を散歩。雪解け水が白馬…

大町市から白馬村までドライブするのが好き

私の住む大町市から、隣の白馬村まで、車で片道30分くらい。ドライブするのにちょうどいい距離です。 木崎湖、中綱湖、青木湖を車窓に眺めながら、湖畔沿いの旧道を通って、白馬村まで。 景色が最高だから、ドライブしてるだけで気持ちが晴れるし、リラック…

白馬村は滑りながら国際交流ができて楽しい!外国人と話したこと

SKI

冬の白馬村は日本人よりも外国人が多いんじゃないかっていうくらい、そこだけ海外みたいな感じになってる。スーパーに行っても9割くらい外国人だったりして、日本じゃないみたいで面白い。最近、滑りに行った時にリフトで乗り合わせた人は全員外国人だった。…

超使いやすい灯油ポンプ見つけた!

雪国の古民家暮らしの我が家は、主暖房が石油ストーブ3台で、数日おきに灯油を入れ替えないといけなくて。これまで、灯油ポンプはよくある電動タイプ(電池式)を使っていたんだけど、安いやつ使ってたらホースのつなぎ目からの灯油漏れがひどくて、買い換え…

雪国暮らし、冬の遊びと仕事のルーティン

冬は、朝子どもを送りだして、白馬のスキー場行って2〜3本滑って、夜まで仕事する、っていうのが毎日のルーティン。 これがしたくて雪国に住んでるんだ。毎日滑れる暮らしは最高すぎる、そして幸せすぎる。四季が美しい長野県に住んでいるけれど、私は冬がい…

冷え込んだ朝

朝起きたら、久しぶりに見るストーブのLo表示。気温がマイナスになるとこの表示が現れます。 室内気温見てみたら、マイナス2度。 今朝の外気温はマイナス12度。 これでも凍らない雪国の水道ってすごい。というか凍結防止対策がすごいと思う。

冬将軍やっと本気出してきたかな

朝起きたら、「あら、やっといつもの冬がきた感じ」な積雪が。暖冬でちっとも雪が降らなかったけど、1月後半に入ってやっと冬将軍様本気出してきたかなと。 白馬のほうではひと晩で60〜70センチの降雪があったようで、本日はどパウダー祭り。いいねー、信州…

こどもへの時計の教え方(24時制)、超簡単に覚えられる方法を紹介するよ!13時以降わからなくなってしまうときはこうすればいい!

我が子が以前、時計の24時制がわからないーって言ってて、いつも「お母さん、17時って何時だっけ?」「15時って何時だっけ?」って聞かれていて。何か覚えるのにいい方法ないかなー?って考えてたら、1年生の時に時計の「分」を覚えた方法を思い出して、(コ…

雪国暮らしで最高なのは、仕事前に滑れるし、仕事の後にも滑れること。白馬村で毎日スキー・スノーボードができる暮らし。

SKI

長野県北安曇郡白馬村、今年はやっぱり雪が少ないけれど、やっといつもの冬景色、一面銀世界になりました。 大好きな冬がやってきた。私が雪国に暮らすのは、スキーがしたいから。ここにはスキー・スノーボードが大好きな人たちがたくさん移住してきて住んで…

初滑り行ってきました!白馬八方尾根スキー場 2018.12.16

2018年12月16日、八方に初滑りに行ってきました。 リーゼンスラロームコース、初滑りでこの距離滑れるのは嬉しい!降雪部隊の方々のおかげですね。 ゴンドラ待ちしてた時に、長年八方を滑ってる先輩スキーヤーの方々が、「まさか最初にリーゼンが空くとは!…

2018.12.15白馬村のスキー場がついにオープン!'18-'19ウインターシーズン始まりました

SKI

2018年12月15日に白馬八方尾根スキー場、エイブル白馬五竜スキー場、栂池高原スキー場、白馬コルチナスキー場、鹿島槍スキー場がオープン、12月16日にHAKUBA47 Winter Sports Parkがオープンしました。 今年は雪が遅くて、先にスキー場がオープンした北海道…

【2019最新版】スズキ新型ジムニーのカラーは全部で何色ある?

2018年7月5日の販売開始以降、凄まじい人気を誇っている新型ジムニー。イエローカラーのイメージが強いけど、他にもカラーがたくさん。新型ジムニーの全カラーをまとめたよ! 新型ジムニーのカラーは何色ある? 新型ジムニーの最新カラーはツートンカラー9色…