都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

長野県大町市への移住計画、住む家が見つかりました。

2017年5月くらいから大町市の家探しを始めました。8月に入って、良い家が見つかりました。現在、秋の引っ越しに向けて準備中です。 はじめに思っていたよりも物件数が少なくて、家探しは思ったよりも大変でした。田舎って空き家が多いイメージで、空き家物件…

長野県安曇野市で粗大ゴミを捨てる時は、自分で業者に持ち込むと安かったよ。

安曇野市で粗大ゴミを捨てたい場合は、3箇所あるリサイクルセンター(豊科リサイクルセンター/穂高リサイクルセンター/明科ストックヤード)で月に1回、収集運搬許可業者による粗大ごみ・家電リサイクル対象品の受け入れをしていて、そこに自分で持っていく…

長野県北志賀竜王マウンテンパーク「ソラテラス」に行ってきたよ!

長野県北志賀竜王マウンテンパーク(竜王スキーパーク)の「ソラテラス」に行ってきました。パンフレットにあるような雲海は見れなかったけど、刻々と変化する空模様はとても綺麗でした。標高1770mのこの場所は、夏でも涼しくて気持ちよかったです。 雲の流…

信州「渋温泉」夜の温泉街を散歩してきたよ。

信州・長野県の「渋温泉」に行ってきました。夜の温泉街をのんびり散歩。写真は映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルとなったといわれている宿、金具屋。 とても素敵でした。 温泉街は情緒溢れるとても懐かしい雰囲気が漂っています。 この辺りは道路の下…

地獄谷野猿公苑(Monkey Park)にいってきたよ!

地獄谷野猿公苑に行ってきました。有料駐車場に車を止めて、徒歩15分で入り口に到着です。 暑くて温泉に入っているお猿さんはいなかったけど とても可愛い姿が見られました。 暑さにぐでーんと伸びてる子も。 冬、雪が降る中温泉につかるお猿さんたちを見に…

「ボタニスト」ボタニカルシャンプーを使ってみた

SNSで話題の「ボタニスト」を西友で発見し、思わず購入(西友で売ってるんだね、ちょっと驚いた)。夏だしさっぱりタイプが良かったから、スムースを購入したよ。 髪の毛サラサラになった!ボタニスト私は好きです 。 「ボタニスト」、口コミでは「合う」っ…

白馬岩岳ゆり園、山頂がついに見頃に!2017

白馬岩岳ゆり園に行ってきました。山頂のゆりがついに見頃を迎えて、とても綺麗でした。 山頂ゆり園↓ 東山方面↓ ゆりの花の色がとても鮮やかで、山々の緑と青空にとても映えます。ゆりの甘い香りも漂っていて、素敵なひと時を満喫できました。岩岳は夏も最高…

白馬コルチナのあじさい園は、7月〜8月が見頃♡

白馬コルチナの、ホテルグリーンプラザ白馬の正面に向かって左側に広がる「あじさい園」。入園は無料で、いろんな種類の紫陽花が咲いています。写真は2017年8月1日に撮影したもの。8月も綺麗な紫陽花を楽しめます。 紫陽花の見頃は7月〜8月。この時期は、白…

カブトムシを見つけたよ♡

先日、ミヤマクワガタを見つけたんだけど、そのあとカブトムシも見つけたよ。湖畔を散歩していて、ふと足元を見たらそこにいた。サイズも大きくて、子どもは大喜び。今は大事に飼っています。大きいからご飯のゼリーもすごい勢いで食べてます。 カブトムシは…

ALPS BOOK CAMP 2017に行ってきたよ!

週末、大町市の木崎湖で開催された「ALPS BOOK CAMP」へ行ってきました。雨が降ったり止んだりだったけど、とても楽しかった。 木崎湖にはよく遊びにいくけど、ALPS BOOK CAMPは初めて。本だけでなく、雑貨や小物などいろんなお店が出店していました。素敵な…

長野県暮らし、夏休み、ミヤマクワガタ。

長野県暮らしは、カブトムシやクワガタがとても身近で、夏にたくさん触れ合える。カブトムシやクワガタが家の庭やベランダに飛んでくることもしばしば。 去年まではカブトムシを見つけることが多かったけど、今年はクワガタに出会う機会が多い。写真は、キャ…

キャンプで超使える!コールマンのアウトドアワゴン

キャンプでものすごく役に立つアイテム、コールマンのアウトドアワゴンを今年ついに購入しました。 キャンプ用品は毎年少しずつ揃えてきたんだけど、タープとアウトドアワゴンと迷って、ワゴンを優先。 毎回キャンプの時は、テント場と車をひとりで十何往復…

木崎湖でキャンプしてきたよ!(2017海の日)

今年の海の日は、2泊3日で木崎湖でキャンプしてきました。 テントのすぐ前は湖。最高。 毎回、木崎湖に来ると子どもはすぐに友達ができて、一緒に遊んでいます。出会ってすぐに仲良くなれる、子どもって素敵だなと毎回思う。住んでいる場所も学校も違うから…

ノースフェイスのテント「ワオナ4」を買ったよ!(The North Face Wawona 4 レビュー)

去年まで小さい山岳テントでキャンプをしていたんだけど、今年は大きいファミリーテントが欲しくて、The North Faceのワオナ4を買いました。 横はこんな感じ。3本ポールで設置できて、設置がすごく簡単。ひとりでも設置できました。 テントの中はこんな感じ…

今年も「ねむの木」が満開。

いつもの散歩コースにある合歓の木、今年も満開です。毎年、この木に花が咲くと、夏が来たなーって感じるんです。 花が咲く時期にこの場所を通ると、甘い香りに包まれてとても幸せな気持ちになります。毎回、しばらく立ち止まって眺めています。 繊細な花が…

夕日と虹と夕立の絶景(長野県大町市)

大町市、日暮れ前にどーんと夕立。 ちょうど私がいた場所だけ雨雲の上で、土砂降り。山の方は晴れていて、雨の向こうに夕日。なんて綺麗なの、と思いながら雨越しの夕日を撮影。(わたし、傘さしていてもずぶ濡れ。すごい雨だったの。) 夕日の反対側にはう…

安曇野、夕立と虹。

15時過ぎ、バケツをひっくり返したように降り出した夕立。街の一部だけ雨が降っています。通り雨。 今日の夕立は虹を連れてきたよ。すごく綺麗な虹があちこちで見れました。 夕方はいつもバタバタと忙しい時間帯だけど、今日は素敵なひとときを過ごせました。

子どもにオススメ!ケンコー・トキナー「ドラえもん双眼鏡」

これまでおもちゃの双眼鏡を使っていた息子、ずっと本格的な双眼鏡を欲しがっていて、見つけたのがコレ。ケンコー・トキナー「ドラえもん双眼鏡」。 こんなに可愛い双眼鏡あったの〜!?と驚いたんだけど、発売日が2017年6月15日でした。発売されたばかりな…

白馬岩岳ゆり園に遊びに行ってきたよ!2017

白馬岩岳ゆり園に遊びに行ってきました。ゆりは、まだ下のゴンドラ乗り場周りでぽつぽつ咲き始めている感じ。 山頂はまだまだこれからです。 でも、気候と景色は最高でした。 森林浴しながらのんびり散策。 ゆりが満開になる頃また来たいなー。

熊鈴、いつも持ち歩いています。

熊鈴をいつも持ち歩いています。カバンの中に入れておいて、必要な時にバッグにつけています。熊鈴の効果、あるともないとも聞くけれど、持っているに越したことはないから。 普段、山の中に入ることは少ないけれど、最近は頻繁に山の下や川まで熊はおりてく…

巣立った直後、電線にとまって親ツバメから餌をもらう子ツバメたち。

台風が過ぎ去って、久しぶりの青空。外に出ると、賑やかなツバメの声が。電線にとまった子ツバメに、親ツバメが一生懸命餌を運んでいました。きっと巣立った直後なんだね。 子ツバメたち。 親ツバメが近づいてくると、一斉に「ちょーだーい」と翼をパタパタ…

台風の後の夕暮れ散歩、夕焼けがとても綺麗でした。

台風が過ぎ去った夕方、夕焼けがとても綺麗でした。気候も涼しくて心地良くて、夕暮れ散歩を楽しみました。 大雨で、小麦が刈り取られた後の畑に水が張って、水鏡が美しかった。台風の後はいつも空が綺麗に染まります。 雲が羽ばたく翼のようでした。蝶々の…

安曇野、梅雨の朝の大きな虹。

毎朝起きてまず山を見るのが日課なのだけど、今日は空に大きな虹!月曜日の憂鬱が一気に吹き飛びました。 山と、虹と、小鳥のさえずりと、虫の音、カエルの鳴き声。

白馬五竜高山植物園と地蔵の頭へ行ってきたよ(2017梅雨)

昨日は大雨だったので、のんびり過ごしてたんだけど、今日は雨の中白馬五竜に遊びに行ってきました。雨の日の、山の匂いがとても好き。 エスカルプラザの中には子どもが遊べるウッドランドがあるので、雨の日でも楽しめます。 お昼過ぎにゴンドラで高山植物…

スーツケース1つでどこでも行けちゃうような、身軽な暮らしがしたい。

生活に本当に必要なものなんて、ごくわずかなものだけなんだよなあ、っていつも思うんです。シンプルな暮らしをしていたい。理想は、スーツケースひとつでポーンと何処へでも行けちゃうような暮らし。だから、生活に最低限必要なものは、スーツケースにまと…

【2017最新版】子ども大興奮!楽しすぎる「流しそうめんセット」おすすめをまとめたよ。

夏!そうめんが美味しい季節ですね。最近はとても楽しい流しそうめんの機械がたくさん出てきて、子どもと楽しみながらそうめんパーティーをする家庭も増えています。 2017年人気の「流しそうめんセット」をまとめたよ。 HAC 流しそうめん 風流極 株式会社ハ…

梅雨時期、雨の日も楽しい「あづみの公園」子どもといっぱい遊んで楽しめるよ。

雨が降った週末は、子どもとのお出かけ先に悩みますが、あづみの公園は室内でも遊べて楽しめるから、雨の日や梅雨の時期にもおすすめです。 穂高・堀金地区のあづみの公園には、「あづみの学校」っていう室内展示場があって、子どもの室内遊び場があったり、…

藤井四段が子どもの頃遊んでいたおもちゃ「cuboro(キュボロ)」これ本当に楽しいんだよ!

藤井聡太四段が子どもの頃に遊んでいたおもちゃで話題の「cuboro(キュボロ)」。cuboroの楽しみかたや日本の販売店、種類や価格をまとめたよ。

安曇野、青原寺の山紫陽花2017

青原寺、山紫陽花が咲き始めています。参道沿いの山紫陽花、とても綺麗。 山紫陽花はこれからが見頃。蓮は、今年はゆっくりめで、まだ蕾もほんの少ししか見られませんでした。これから良い季節になりますね、楽しみです。

あづみの公園の山紫陽花2017

紫陽花の季節です。普通の紫陽花も好きだけど、自然に咲いている山紫陽花(沢紫陽花)が私は好きです。梅雨の週末、あづみの公園(大町・松川地区)に行ったので、山の中を散歩しながら、山紫陽花を鑑賞してきました。 園内の沢沿いに、山紫陽花が咲いていま…

長野県大町市「北アルプス国際芸術祭」あづみの公園 Sky of the Children in Omachi 2017

2017年6月4日〜7月30日まで、大町市で「北アルプス国際芸術祭」が開催されています。あづみの公園(大町・松川地区)には、アートプロジェクト気流部によるインスタレーション作品「Sky of the Children in Omachi 2017」が展示されています。 昨年2016年秋…

池田町の「花見ホタル祭り」に行ってきたよ!2017

昨夜、池田町の「花見ほたる祭り」に行ってきました。このホタル祭りは今年19回目なのだそう。でも、今年2017年は寒いせいか、今のところホタルの数は少ないのだそうです。辰野は今年ホタルの数がすごいと聞いていたので、同じ長野県でも場所によって違うん…

ドライフラワーを作って飾ったよ。

パーティーでいただいてきたお花をドライフラワーにしました。まだ吊るしたばかりだから乾いていないけれど、乾かしながら飾れるように作ってみました。 ドライフラワーの作り方&飾り方 これは、前に海岸で拾ってきた流木に毛糸を巻いて、クリップでとめただ…

トマトとあさがおの成長記録2017

今年は、子どもと一緒にミニトマトとあさがおを育てています。 植え始め(5/22) トマトは苗を買ってきました(名前は忘れちゃった。縦長の、甘いトマトらしい)。あさがおは、去年子どもが学校で育てたあさがおの種を植えたよ。 1週間後 一週間でこんなに成…

豊科近代美術館のバラ園2017

昨日、豊科に用事があった帰りに、豊科近代美術館のバラ園に寄り道。 バラの香りに包まれながら鑑賞してきました。珍しい種類のバラもあって、とても綺麗だった。 ブルーマジェンダ カーディナルドリシュリュー アンリーマルタン ローズドゥレッシュ ネオン …

梅雨の晴れ間、中綱湖周辺をお散歩。

梅雨の晴れ間に、中綱湖周辺を散歩してきました。 塩の道。 中綱湖周辺の街並みは、懐かしい感じがしてとても好き。 鹿島槍スキー場。風に揺れる草が波のようで、綺麗でした。

私が好きな信州味噌、マルモ青木味噌の「善光寺 生」。お味噌汁が美味しい!

信州は味噌が有名。信州味噌の出荷数量は年間19万トン超で、シェア46%(全国1位)なんだって!(参照元:長野県味噌工業協同組合連合会) 私は白味噌が好きで、ずっと料理に使っている大好きな味噌が、マルモ青木味噌(株式会社マルモ青木味噌醤油醸造場)…

安曇野、今日は空の変化が綺麗だった。

今日は晴れ。梅雨の合間の晴れは嬉しい。今日は空の変化がとても綺麗でした。仕事の合間に空を見上げるのがとても楽しかった。 朝の空 午前中の空 昼の空 午後の空 夕方の空 夜の空 梅雨の時期は空の変化が楽しい。明日は雨予報です。雨の前後の空も好き。楽…

長野県安曇野市・大町市でWiMAXが使えるか、Try WiMAXで試してみた。

出先でちょっと時間が空いた時とかに仕事をしたくて、WiMAXを契約しようかずっと悩んでたんです。 でも長野県はエリア内とされている場所でもWiMAX電波悪いっていう口コミもあったりして(出張で長野県きたらWiMAX電波全然ないとか)、契約して使えなかった…

週末、木崎湖でデイキャンプ。

子どもの「テント張って遊びたい」コールで、今日は木崎湖でデイキャンプしてきました。日曜日だからテントサイト貸切状態で、ものすごくゆったりキャンプできました。

週末、白馬で釣りして遊んできたよー。

今日の白馬はとても寒くて、外遊びには向いていなかったけど、寒い中遊んできました。空気がとても澄んでいて、空と雲が綺麗だった。

大町市の空に彩雲、とても綺麗でした。

今日、「おかーさん、にじぐも!にじぐもーが出てるよー!」って息子が教えてくれて、空を見たら綺麗な彩雲が。

夕暮れの中綱湖散歩

昨日、疲れを取りに、夕暮れ時に中綱湖をふらっと散歩してきました。 水面のリフレクションが綺麗だった。

毎日こんなに景色が変わる、安曇野田舎暮らしの絶景。

5月の安曇野。同じ場所でも、天気によってこんなに景色が変わります。

旭山動物園の動物たち

旭山動物園のすぐ近くに住んでいた頃、子どもとよく遊びにいってました。旭山動物園は動物の展示方法が面白くて、動物たちとの距離も近い。毎日行っても飽きないほど、本当に楽しい場所。動物たちは毎回違う表情を見せてくれるし、旭山動物園はすごく、すご…

北海道、美瑛の展望花畑「四季彩の丘」、いつ行っても感動する美しさ。

旭川方面から美瑛、富良野をドライブしに行く時に、旭川寄りにあって行きやすいのが美瑛の展望花「 四季彩の丘」。駐車場を降りると目の前一面が花畑で、感動します。

北海道、美瑛〜富良野ドライブは絶景の連続。

北海道暮らしをしていた頃、美瑛〜富良野をドライブするのが大好きだった。ドライブ中の景色は常に絶景。こんなに広い空と大地が広がる場所は、北海道にしかないと思う。

北海道富良野に広がるラベンダー畑「ファーム富田」、また行きたい。

北海道富良野にあるラベンダー畑「ファーム富田」。広大な敷地に季節ごとに花畑が広がって、すごく、すごく綺麗。

北海道、美瑛にある「白髭の滝」の迫力はすごい!絶景だよ。

北海道上川郡美瑛町、白金にある「白髭の滝」。実際に行ってみると、その迫力に圧倒されます。橋の上から見ると足がすくむほどゾクゾクする。落差はなんと30メートル!とにかく、ものすごい迫力なんです。

北海道、美瑛にある「青い池」はとても神秘的で美しい。

北海道上川郡美瑛町、白金にある「青い池」。本当に青いんです。とても神秘的で、美しい。