都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

ゆきだるま、ユキダルマ、雪達磨。

子どもが作った雪だるまや、子どもと一緒に作った雪だるまは、写真に撮って残しています。見返してみると、いろんな表情の雪だるまがいて楽しい。 雪だるま作るのって、なんであんなに楽しいんだろうね。子どもと一緒に作り始めるといつも夢中になっちゃう。

古民家とちゃぶ台と座布団。(SOU・SOUの京座布団が可愛い♡)

古民家に住み始めて、和室用にちゃぶ台(兼こたつ)を使い始めたのをきっかけに、可愛い座布団が惜しいなーとずっと思っていて。なかでもSOU・SOUの座布団が本当に可愛くて、ついに購入しました。

雪国の古民家暮らし、冬の生活はこんな感じ。

雪国の古民家(築50年)で暮らしています。冬の生活を紹介するよ。 気温はマイナス15度 外気温はマイナス15度、室内気温もマイナスになるので、家の中でも氷が貼ります。 (↓つけ置きしておいた洗濯物と食器) (↓室内干ししてたけど凍っちゃった洗濯物) (…

寒冷地、子どもたちは小学校でどんな服装で過ごしてる?

マイナス15度にもなる雪国暮らし。子供たちが小学校で過ごすのに、学校指定の運動着だけでは寒いので、フリースなど上から着る防寒着も持たせてくださいねーって言われています。 息子は、学校ではヒートテックの極暖の肌着(長袖とタイツ)を着て、その上に…

淡い色の空も好き。

燃えるように染まる夕焼け空も綺麗だけど、淡い色に染まる空も好き。 パステルカラー。絵の具では出せない、自然の色だなあ、と思うんです。

雪国の除雪の技術ってホントにスゴイと思う(長野県大町市・白馬村)

毎日大雪が降っても、なんの支障もなく道路を車が走れるのは、深夜からずっと除雪の仕事をしてくれている方々のおかげ。私は大町市から白馬村までの道をよく走るんだけど、雪国で除雪作業されてる方々の技術って本当にスゴイなと思うんです。 こうやって、ガ…

今日の夕景、空の変化が楽しかった。(長野県大町市)

今日の夕景。 雲が綺麗だった。上空は風が強くて、雲がどんどん動いていって、その空の変化がとても楽しかった。 明日はどんな空が見れるだろう。

最近、心に響いて、ハッとさせられた言葉。

先日、アナザースカイに出演されていた、怪魚ハンターの小塚拓矢さんが、怪魚を求めて危険なジャングルの奥地に行くことに対して、 「命を、僕は、大切にすることと、過保護にすることは違うと思っていて、僕は、生まれたこの命を大切に燃やし尽くすために危…

雪国暮らし、冬の散歩道。(長野県大町市)

天気が良かったので、仕事の休憩時間に散歩してきました。 北アルプスを眺めながら、のんびり歩くのに最適な散歩コース。田舎道って、歩いてるだけで気持ちいい。 この辺りは春になると桜や芝桜が満開になって、とても綺麗なんです。今年の春が楽しみ。

つららって楽しい。【雪国の子どもの遊び】

冬が来ると、そこらじゅうに「つらら」が出現して面白い。 上から下まで繋がってるつららとか、 巨大なおばけつららとか、 雪解け水でできたこんな面白いものもあって、 全部形も違うから楽しい。 通学路で出会う小学生の子どもたちはいつも手につららを握っ…

【水道菅の凍結防止策】凍結防止帯のスゴさ!!

室内でも氷ができちゃう(室内気温もマイナスになる)雪国、水道管の凍結防止をしっかりしないと、水が使えないだけでなく凍結して水道管が破裂しちゃうので、各家の水道管には凍結防止帯や保温材ががっちりと巻かれています。 築50年の我が家、屋外の水道管…

木の枝に氷が絡みついて、水飴みたい♡【雪国の子どもの遊び】

ただいまー!って帰ってきた子どもが手に持って帰ってきたもの。 木の棒の先に氷が絡みついてる。水飴みたいで可愛い。キラキラ光って綺麗。雪国ならではの自然現象だね。 学校帰りに毎日いろんなもの拾って持って帰ってくるけど、山の脇道を通る通学路は面…

中綱湖、ワカサギ釣りのテント群。(2018年2月3日解禁)

中綱湖のワカサギ釣り、2018年は2月3日に解禁されました。写真は2月4日撮影。週末ということもあり、賑わっていました。カラフルなテント群が綺麗だった。 中綱湖の穴釣りインフォメーション 入場時間:6:00~16:00(氷上入口は湖端公民館前) 遊漁券 1日…

【長野県大町市】2月、雪景色がとても綺麗だよ。

2月の大町市。北アルプスと市街地がともに雪に覆われて、景色がとても綺麗です。 天気がいい日はいつもこの場所から山を眺めています。澄んだ空気と、壮大な北アルプスと、一面の銀世界に癒される。仕事の合間の、最高の気分転換。 明日も晴れるといいな。

長野県白馬村、今日は雲海が綺麗だったよ。

今日は良い天気で最高でした。HAKUBA47でリフト上がってきたら、目の前に広がる雲海が······! 滑りに来た日に運良く雲海に当たるとすごく感動します。回数滑っていても、シーズン中何回も見れるものじゃないから、今日は本当に幸せな日でした。

うさぎのチモシーが散らかるのでペットキャリーを牧草入れにしてみたらとても良い感じだよ

チモシーがうさぎのケージ周りに散らかってしまったり、スノコの下に大量に入り込んでしまってお掃除が結構大変なので、何とか工夫できないかなーと思っていたんです。 何か、木の箱みたいなやつに入れようかなー、それか、飛び散らないようにケージに薄い板…

雪国の田舎暮らしの必需品「長靴」

雪国暮らしで活躍するのが、スノーブーツと、あと「長靴」なんです。道がツルツルなので、しっかり滑り止めのついたスノーブーツをいつも履いて出かけるんだけど、ちょっと家の庭に出る、とか、ポストまで新聞とりにいく、みたいな時につっかけ代わりに使え…

我が家の雪かき道具はこの3種類【雪国の田舎暮らし】

我が家の雪かき道具は3種類。雪かきスコップはこの2つがあるんだけど、↓ 私はラッセルタイプ(写真の黄色い方)が好き。これひとつあれば家周りは全部いける。青いほうは、硬い雪や凍りついてしまった雪を剥がす時に使っています。 車用の雪かきはこれ↓ 5段…

大寒波到来で、室内でも氷が張った!

寒波到来。冬でもハイシーズンになると体が寒さに慣れてるから、今朝もそんなに寒さを感じなかったんだけど、玄関に置いてある水槽の水が凍ってたから、あれっと思って気温見てみたら結構寒かった。 パキーンと氷が張った水槽の中ではメダカが冬眠中。メダカ…

【スズキ ハスラー】車のスマートキーの電池寿命と交換目安時期、電池がなくなってしまった場合の対処法まとめ。

車のスマートキーって、電池がなくなっちゃったらどうすればいいのー?車開けれないの?運転できないの?っていうことを知らない人が多いんだって。私もわかっていたつもりだったけど、知らないこともあって、車検の時に整備士さんに教えてもらえました。

ハスラー車検(初回)にかかった費用をまとめて紹介するよ!ディーラー車検の場合。

ハスラーの初回車検でした。ハスラーの車検ってどのくらいかかるの?って知りたい人のために、ディーラー車検でかかった費用をまとめて紹介します。

こどもの雪遊び用・スキー用手袋の乾かし方

こういう、雪遊び用やスキー用のこどもの手袋って毎日乾かさないといけないんだけど、普通に吊るしておいても中まで乾かないんだよね。

雪国暮らし、1月の雨。

今日は雨。1月の雨は珍しい。

夕方、北アルプスと空を眺める時間。

今日の空。毎日、夕方になると空を見上げる時間がとても好き。今日は、空をホウキでさっと掃いたような、すーっとした雲が流れていて、それがとても綺麗だった。うっすら幻日も見えたよ。

うさぎのサークルに屋根をつけたよ(脱走防止)100均DIY

100均のワイヤーネットでDIYしたおーちゃんのサークル。生後7ヶ月になったら飛び越えることができるようになってしまいました。

雪国の古民家暮らし、家の中も気温がマイナスに!洗濯物も凍るよ。

雪国の古民家暮らし、冷え込んだ朝は、家の中の気温もマイナスです。

学校帰りの子どもがくれるお土産

学校から帰ってきた子どもがプレゼントしてくれたお土産。通学路が山あいの道なので、いつもいろんな自然のお土産を持って帰ってきてくれます。嬉しい。 飾りました。可愛いな♡

寒空の夕景(長野県大町市)

今日の夕景。綺麗でした。寒くて空気が済んだ空がほんのり染まる瞬間は、いつまでも見ていたくなります。 大好きな場所から見る、冬の夕焼け空。

【初詣2018】信濃大町若一王子神社へ行ってきました

信濃大町の若一王子神社へ初詣に行ってきました。お守りを受ける場所で神主さんが子どもに優しく話しかけてくれて、それがとても嬉しくて、心が温まりました。 大町市に引っ越してきて始めて迎えるお正月。ゆったりとした、良い年末年始を過ごせています。新…

正月スキー2018

SKI

2018年お正月も滑って遊んで過ごしましています。朝はゆっくり起きて、昼前にスキー場着いて、ラストまで滑って帰って来るっていうのんびりスキー。