都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

大町山岳博物館が想像以上に素晴らしかったので紹介するよ!

長野県大町市にある、大町山岳博物館に行ってきました。大町山岳博物館は、1951年(昭和26年)に誕生した日本初の「山岳をテーマとする博物館」です。

'17-'18白馬村のスキー場で使える共通シーズン券の種類まとめ【HAKUBAVALLEY2017-2018】

SKI

2017-2018シーズン白馬村のスキー場(HAKUBAVALLEY)で使える共通シーズン券の種類を販売日(締切)が早い順にまとめました。

台風一過、晴れた空に虹がかかったよ【安曇野】

台風18号は夜のうちに通り過ぎて、朝外をみると晴れた空に大きな虹。虹はとても長い間架かっていていて、太陽が高く昇るとともに有明山の麓へ降りていきました。 休日でよかった。外で珈琲飲みながらずっと眺めていました。綺麗だったなあ。

'17-'18白馬村のスキー場シーズン券販売日程・値段・購入方法まとめ【HAKUBAVALLEY 2017-2018】

SKI

'17-'18'シーズン白馬村の各スキー場(HAKUBAVALLEY)のシーズン券の販売日程、値段、購入方法をまとめました。9/30まで早割・超早割シーズン券を販売しているスキー場もあるので、早めのチェックがおすすめ◎

国営アルプスあづみの公園、200万本のオレンジ色のコスモスが満開!

国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)の里山文化ゾーンでは、200万本のコスモス「ドワーフカーペットレッド」が満開を迎えています。

花王「キュキュット CLEAR 泡スプレー」が便利すぎる!

花王が販売している「キュキュット CLEAR 泡スプレー」を買ってみたら、ものすごく便利で驚いた。

国営アルプスあづみの公園、ケイトウの花畑が見頃だよ!2017

国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)の「見晴らしの丘」では、38,000本のケイトウの花が満開で見頃を迎えています。

トマトに砂糖!意外と美味しかったよ🍅

「東北地域ではトマトに砂糖をかけて食べる」とよく聞くけれど、北海道の食卓でもトマトに砂糖がかけられて登場して、驚いたことがあります。

田舎暮らしを楽しんでいる人たちはこんな仕事をしてる【田舎暮らしの仕事の探し方】

田舎暮らしをエンジョイしている人たちって、どんな仕事をしているんだろうって思ったことありませんか?

車の中って、子供といろんな話ができていい。

田舎暮らしでは必然的に車移動が多くなる。私は子供と車に乗っている時間が好き。子供といろんな話ができて、とても良いコミュニケーションがとれるから。

引っ越しを機に断捨離!必要最低限のものがあればそれでいい。

秋の引っ越しに向けて、家具などの整理を始めました。引っ越しを機に持ち物を必要最低限のものだけに断捨離しています。

田舎暮らしをしてわかったメリット・デメリットとデメリットへの対処法

これまで田舎暮らしをしてきて私が感じた、田舎暮らしのメリットデメリット、デメリットへの対処方法を書いておこうと思います。

長野県大町市「鷹狩山展望台」からの景色は絶景!

長野県大町市にある「鷹狩山」は、北アルプスと大町市街を一望できる、私の大好きな場所です。鷹狩山山頂(標高1164m)までは車で行くことができて、山頂にある展望台からの景色が絶景なんです。

中山高原の蕎麦畑、そばの花が満開でとても綺麗!2017

2017年8月26日、長野県大町市にある中山高原に行ってきました。今はちょうど、蕎麦の花が満開でとても綺麗です。

長野県大町市への移住計画、住む家が見つかりました。

2017年5月くらいから大町市の家探しを始めました。8月に入って、良い家が見つかりました。現在、秋の引っ越しに向けて準備中です。

長野県安曇野市で粗大ゴミを捨てる時は、自分で業者に持ち込むと安かったよ。

安曇野市で粗大ゴミを捨てたい場合は、3箇所あるリサイクルセンター(豊科リサイクルセンター/穂高リサイクルセンター/明科ストックヤード)で月に1回、収集運搬許可業者による粗大ごみ・家電リサイクル対象品の受け入れをしていて、そこに自分で持っていく…

長野県北志賀竜王マウンテンパーク「ソラテラス」に行ってきたよ!

長野県北志賀竜王マウンテンパーク(竜王スキーパーク)の「ソラテラス」に行ってきました。パンフレットにあるような雲海は見れなかったけど、刻々と変化する空模様はとても綺麗でした。標高1770mのこの場所は、夏でも涼しくて気持ちよかったです。

信州「渋温泉」夜の温泉街を散歩してきたよ。

信州・長野県の「渋温泉」に行ってきました。夜の温泉街をのんびり散歩。写真は映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルとなったといわれている宿、金具屋。

地獄谷野猿公苑(Monkey Park)にいってきたよ!

地獄谷野猿公苑に行ってきました。有料駐車場に車を止めて、徒歩15分で入り口に到着です。 暑くて温泉に入っているお猿さんはいなかったけど とても可愛い姿が見られました。 暑さにぐでーんと伸びてる子も。 冬、雪が降る中温泉につかるお猿さんたちを見に…

「ボタニスト」ボタニカルシャンプーを使ってみた

SNSで話題の「ボタニスト」を西友で発見し、思わず購入(西友で売ってるんだね、ちょっと驚いた)。夏だしさっぱりタイプが良かったから、スムースを購入したよ。 髪の毛サラサラになった!ボタニスト私は好きです 。 「ボタニスト」、口コミでは「合う」っ…

白馬岩岳ゆり園、山頂がついに見頃に!2017

白馬岩岳ゆり園に行ってきました。山頂のゆりがついに見頃を迎えて、とても綺麗でした。 山頂ゆり園↓ 東山方面↓ ゆりの花の色がとても鮮やかで、山々の緑と青空にとても映えます。ゆりの甘い香りも漂っていて、素敵なひと時を満喫できました。岩岳は夏も最高…

白馬コルチナのあじさい園は、7月〜8月が見頃♡

白馬コルチナの、ホテルグリーンプラザ白馬の正面に向かって左側に広がる「あじさい園」。入園は無料で、いろんな種類の紫陽花が咲いています。写真は2017年8月1日に撮影したもの。8月も綺麗な紫陽花を楽しめます。 紫陽花の見頃は7月〜8月。この時期は、白…

カブトムシを見つけたよ♡

先日、ミヤマクワガタを見つけたんだけど、そのあとカブトムシも見つけたよ。湖畔を散歩していて、ふと足元を見たらそこにいた。サイズも大きくて、子どもは大喜び。今は大事に飼っています。大きいからご飯のゼリーもすごい勢いで食べてます。 カブトムシは…

ALPS BOOK CAMP 2017に行ってきたよ!

週末、大町市の木崎湖で開催された「ALPS BOOK CAMP」へ行ってきました。雨が降ったり止んだりだったけど、とても楽しかった。 木崎湖にはよく遊びにいくけど、ALPS BOOK CAMPは初めて。本だけでなく、雑貨や小物などいろんなお店が出店していました。素敵な…

長野県暮らし、夏休み、ミヤマクワガタ。

長野県暮らしは、カブトムシやクワガタがとても身近で、夏にたくさん触れ合える。カブトムシやクワガタが家の庭やベランダに飛んでくることもしばしば。 去年まではカブトムシを見つけることが多かったけど、今年はクワガタに出会う機会が多い。写真は、キャ…

キャンプで超使える!コールマンのアウトドアワゴン

キャンプでものすごく役に立つアイテム、コールマンのアウトドアワゴンを今年ついに購入しました。 キャンプ用品は毎年少しずつ揃えてきたんだけど、タープとアウトドアワゴンと迷って、ワゴンを優先。 毎回キャンプの時は、テント場と車をひとりで十何往復…

木崎湖でキャンプしてきたよ!(2017海の日)

今年の海の日は、2泊3日で木崎湖でキャンプしてきました。 テントのすぐ前は湖。最高。 毎回、木崎湖に来ると子どもはすぐに友達ができて、一緒に遊んでいます。出会ってすぐに仲良くなれる、子どもって素敵だなと毎回思う。住んでいる場所も学校も違うから…

ノースフェイスのテント「ワオナ4」を買ったよ!(The North Face Wawona 4 レビュー)

去年まで小さい山岳テントでキャンプをしていたんだけど、今年は大きいファミリーテントが欲しくて、The North Faceのワオナ4を買いました。 横はこんな感じ。3本ポールで設置できて、設置がすごく簡単。ひとりでも設置できました。 テントの中はこんな感じ…

今年も「ねむの木」が満開。

いつもの散歩コースにある合歓の木、今年も満開です。毎年、この木に花が咲くと、夏が来たなーって感じるんです。 花が咲く時期にこの場所を通ると、甘い香りに包まれてとても幸せな気持ちになります。毎回、しばらく立ち止まって眺めています。 繊細な花が…

夕日と虹と夕立の絶景(長野県大町市)

大町市、日暮れ前にどーんと夕立。 ちょうど私がいた場所だけ雨雲の上で、土砂降り。山の方は晴れていて、雨の向こうに夕日。なんて綺麗なの、と思いながら雨越しの夕日を撮影。(わたし、傘さしていてもずぶ濡れ。すごい雨だったの。) 夕日の反対側にはう…